屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフロイグソーダ

グラスを口に運ぶ。 小さな気泡からはじけるヨード香。 この香りを最後に楽しんだのは東京を離れる夜だっただろうか。 「おお~!」 たまらず声がもれる。 夫が突っ込む。 「まだ飲んでないやん。」 ひとくち。 「くっはー!」 うまい。やっぱりうまい。

祖母ルーツのちらし寿司

天皇誕生日は結婚記念日でもあります。 そんなわけでちらし寿司を作りました。 私の作るちらし寿司は、母が作るちらし寿司がベースとなっています。 母が作るちらし寿司は、姑(私の祖母)のちらし寿司がベースとなっているらしいです。 今回ちょっと調べた…

初めてのポルトガル料理

子供のころ母が作ってくれる好きな料理の一つにタラのホワイトソースがけというのがありました。 塩タラを焼いてホワイトソースをかけてあったのかな? タラとホワイトソースの相性はばっちり! で、我が家にはいもとタラがありまして、夫の好きなグラタンを…

派遣社員からの~

これ読みました。 golden-tamatama.com 「正社員」にこだわって夫のすねをかじり、1年ほど無職でいたことがありました。 で、その後めでたく正社員として就職ができたのですが、いろいろあり、その会社は5か月で辞めてしまいました。 あの会社、まだ存続して…

いも・いも・いも&ディル

ジャンキーなものを食べたくなるときがあります。 主役はいも! 適当に持って来たら3種類ありました。 いいんじゃないでしょうか。 今回は奮発して純生クリームを買ってきましたよー。

深い闇

先日夫の両親が遊びに来てくれました! 遠くからありがとうございます! 夫の両親の招待で洞爺湖にあるとあるホテルに泊まりました。 日帰り温泉はよく行くけど、お泊り温泉は格段ゆっくりできるので、本当にうれしい! ゆっくり温泉に入れました! ありがと…

挑戦!フランスパン!

みなさんこんばんは、夫です。 昨年の1月から急にパン作りを始めました。 きっかけは覚えてませんが、手ごねで作ったら結構簡単で、しかもおいしくて、それから間があいた時期もあるけどずっと何かしら作ってます。 最初はベーシックなパン。強力粉、水、塩…

林業生活(間伐の始まり)

みなさんこんばんは、夫です。 今日から間伐が始まりました。 朝起きて、家の周りはほんのちょびっとの積雪。 しかし山に近づくにつれ雪は深くなります。 舗装路から砂利道(だったところ)に入ると、そこには車のタイヤ跡はなく新雪が広がっています。40km/h…

焼き茶碗蒸し

みなさんこんばんは、夫です。 苗の植え付けも終わり、天気の関係もあって昨日から2連休。 今日は朝から雨で満足に薪も割れず。珍しく朝昼晩と食事を作りました。 晩御飯のメニューより、焼き茶碗蒸しです。 今日のメインはサンマの炊き込み御飯。山芋の短冊…

妄想モロッコ料理

ドゲーナモンデショナー みなさんこんばんは、夫です。 隣町の生協でピーマンが見切られてました。今の時期ピーマン!8個で38円!悩んで2パックを購入したところ、妻にもっと買ってきたらよかったのにと言われました。 あまりに安いからと、ヘタを実ごとスパッと切り…

シナモンロール

夫との共同作業でシナモンロールを作りました。 パン生地は夫に作ってもらいました。 ので、私はレシピを知りませぬぬぬ。 何か思うところがあったのでしょうか、夫は移住を決めた時からパンを作るようになりました。 作るのはたいていは素朴な食事パン。 狙…