屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みょうがの肉巻き

畑の雑草を抜いていたら、クワガタのメスが2匹出てきた。 クワガタとかカブトムシは昼間は土とか枯葉の陰に潜んでるらしいです。 にしても、なぜか我が家で見つけるのはクワガタのメスばかり。 オスとかカブトムシはいるのだろうか? 我が家にはみょうがが自…

ブランチ

夫は早寝早起き。 私は完全に夜型。 夫の仕事が休みの日、夫は早起きをして、朝ご飯を軽く食べる。 私は寝ている。 私が9~10時にもぞもぞと起きだすと、立派なブランチを作ってくれる。 そんなある日のブランチ。 ズッキーニ、トマトは塩コショウオリーブオ…

初さんま

先日パクチーの臭いを嗅いで、カメムシを思い出した話を載せましたが、残念。 間違いのない事実のようです。 パクチーの匂いは「カメムシの匂いと同じ成分」という事実 カメムシ食ってるようなもん : お料理速報oryouri.2chblog.jp さんまがお買い得品になっ…

グリーンカレー

畑と言っては本当にちゃんと畑をしている人に怒られそうな我が家の畑で収穫しました。 大好きなパクチー! しかも買ってくるパクチーより香りが強くて! えっ? ちょっと、カメムシいた? まだ時期じゃないんだけど。。。 はっ!!!!! パクチーの臭いって…

豚ばら塊と夏野菜

なんとなく思い付きで適当に作ったらおいしかった料理。 豚ばら塊が安かったので買ってきました。 たいてい思いつくのが角煮。 けど角煮作るのちょっとめんどくさいし、時間かかるし、肉だけの料理なので副菜とか考えないといけない。。。 ゆで豚? ゆで豚だ…

手作りおもちゃ

初代は羊。 ひつじ年生まれなので。 生まれてすぐのまだ物がつかめなかった時なので、腕にはめれるようにしました。 中に鈴が入っていて、ちりちりなるようになっているのですが、これが意外と便利でした。 寝てると動かない頃なので、音が鳴っていないとき…

No excuses anymore.

昔からうらやましくて仕方がない友人がいる。 かわいくて、スタイルがよくて、根性があって、度胸があってモテモテで自由。 一緒にいると、寄ってくる男はみんな彼女目当て。 一度片思いの相手を彼女と合わせたら、彼女のことが好きになってしまい、へこんだ…

オクラの花・にらの花

オクラの花が咲きました。 あ、カタツムリ映り込んでる。 北海道は寒いからか、道の駅ではあまり夏野菜が売っていません。

にんにくオイル・にんにく醤油

道の駅で野菜を買うようになって、にんにくにも旬があることに気づきました。 たぶん今の時期です。 売ってるから。 しかし、国産にんにくは高いですね。 道の駅でも高いです。 けど、たまに掘り出し物があるんですね。 小さいにんにくがいっぱい入って格安…

コーンごはん

北海道に夏が来た! 道の駅でとうもろこしが売られているのを見るとそう思います。 出始めはちょっとお値段張るのですが、(1本160円くらいかな。)徐々に下がっていってシーズン終わりくらいには1本100円くらいになります。 けどやっぱりね、食べた…