屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ投資本 厳選4冊

皆さんこんばんは、夫です。 昨日まで二度にわたり私の投資遍歴を紹介してきましたが、今日は今まで読んできた投資本の中で、特に面白いと感じたもの、良い影響を受けたものをご紹介します。 まずは1冊目。

私の投資遍歴2~国内株式編

皆さんこんにちは、夫です。 このブログにはgoogleアドセンスを入れているんですが、前回投資のことについて書き始めたところ、てきめんに広告がえげつなくなってしまいました。広告のアルゴリズムはすごい!前はアウディやら日産やら格安SIMやらもう少し品…

私の投資遍歴

皆さんこんにちは、夫です。 年初から下降の一途を続けていた日経平均は、一昨日(1月21日)の16,017円(年初より3,000円超下落)から昨日(同22日)は+941円の16,958円と大きく切り返し、いきなり混沌とした様相を示しています。 さて、のんびりとした田舎…

スノーシューで裏庭探検!

みなさんこんばんは、間があいてしまいましたね。夫です。 数日前から妻が実家に帰ってしまい、一人で退屈なので裏庭を探検してみました。

昨日の妻記事(雇用の流動化)に対するリプライ

皆さんこんばんは、夫です。 クリスマスから始まった冬休みは昨日までで終わり、今日から仕事が再開しました。 およそ3週間体を動かさないでいたので、久しぶりの肉体労働はきついです。休みが長いと、だんだん食べる量が減ってきます。しかしお腹はゆるみま…

雇用の流動化にまつわるエトセトラ

私の眠りを妨げるもの。 娘の夜泣き(これは仕方ない) エレクトリカルパレード(何とかしたいけど、これも仕方ない) 壁ドン(うるさいんじゃ!) 妻です。 先日地元の人(私たちも地元の人なんだけど、ずっとここに住んでる人です)と話をしていた時。 と…

夜中のエレクトリカルパレード

我が家では、時折深夜にエレクトリカルパレードが開催されます。 しかも、昨年末から始まったところ。これは冬休みのアトラクションの一環なのでしょうか。 昨年末のある日、未明。天井からのカサコソとした物音で目を覚ましました。音は壁裏にも移動。 「オ…

ベルギーワッフルの誘惑

皆さんこんばんは、夫です。 粉モンシリーズ。妻のリクエストに応えてワッフル作りに挑戦してみました。

酸っぱいガレット

皆さんこんにちは、夫です。 早速ですが、我が家の休日の朝食と言えば粉モンです。 3日働けば1日休みなので、4日に一度は粉を使って少し気合を入れた朝ごはん。 パン用に強力粉もあるし、ついでに薄力粉も大量買い。 そして全粒粉にそば粉まである。 そん…

SIMフリー・モバイルルーターの採用

明けましておめでとうございます。 またもお久しぶりです。夫です。 さて早速ですが、うちは田舎です。 どのくらい田舎かと言うと、光ケーブルが来ていないくらいです。 こちら北海道に越してきた一昨年5月、ネット上では光が来ているエリアだと載っていた…

おせち

だいぶ前にあけましたが、おめでとうございます。 今年ものんびりよろしくお願いいたします。 元旦の朝の楽しみはおせち。 前日夫婦でいそいそと作りました。