屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

固定概念

固定概念とは。 己の敵である。 バースデーケーキはスポンジに生クリームをきれいに塗って、イチゴを飾らなければいけないなどとは、決まっていないのである。 スポンジ作るのがめんどくさくて、クリームをきれいに塗る自信がなくてもケーキは作れるのである…

自家製いくら漬け

きたーーーーー!!!!! とうとうこの時期がやってきました。

にぼし

お味噌汁のだし、独身時代は粉末のだしを使っていました。 一応気にして化学調味料とか使ってない系の。 こういうの。 結婚してからはだしパックを使っていました。 こういうの。 けど、だしパックって二人だけのお味噌汁には too much で、貧乏性の私は何と…

北海道の素朴なお菓子

きびだんご、と聞いたらほとんどの人は岡山県と思うと思います。 が、北海道にもありました。 町内会婦人会(!)で公民館周辺草取りがありました。 メンバーは六十代以上(とお見受けする)のお姉さま5,6名と私。 赤ちゃんがいるから遅れてもいいよ。と…

洗濯あれこれ

洗濯が好きです。 洗濯機が回っているのを見るのも好きです。 干すのも好きです。 意外とたたむのも好きです。 けど、たたんだものを片付けるのは嫌いです。 どうしたものやら。 ブルーカラーの夫と布おむつ使用の赤ん坊がいる我が家は洗濯物がいっぱいです…

華麗なる転身

バンクーバーにいた時、近所の怪しいフィリピン系スーパーに豚軟骨が売っていました。 安かったので、光熱費込みの家だったので、暇だったので、日がな一日炊いて、おいしくいただいていました。 日本でも売ってほしいなーと思っていましたら、北海道に来て…

一番好きなさんま

一番好きなさんまの食べ方は竜田揚げ風です! 開いてあるさんまを見つけると、テンション上がりますねー。 料理はするけど、魚開くのは嫌い~。 お魚屋さん、いつもありがとうございます! すりおろしたしょうが、ネギ、しょうゆ、お酒でしばらくつけておき…

おむつポット

夫に、ゴアテックスでおむつカバー作ったら、漏れないし蒸れないしいいよねえ。という話をしたことがあるのですが、ありました! まさかアウトドアの会社が布おむつ作ってるなんて考えてもみませんでしたが、「うちはアウトドア用品の会社だからおむつなんて…

ももちゃん

おしりふき、これを使っています。 おしりふきって、どれでもいいと思っていませんか? 私は思っていました。

食洗器

訂正してお詫び申し上げます。 前回すじ肉のどて煮、最も大事な工程を書くのを忘れました。 油を取る!です。 順番としてはここ↓ ついでなので、ちょっとどてに煮ついても言及しますと、牛すじ肉をスライスしょうがと料理酒と水を入れて圧力なべで軟らかくな…