屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日温泉♪

風呂の日(26日)から30日まで町内温泉施設がなんと一人200円! しかもくじ付き! はずれてもうまい棒! さらにアイスがもらえる日もある! これはもー、はい。毎日行っています。 毎日温泉に入れる幸せ。 この幸せは東京に住んでいたら味わえないよねー。 …

林業生活5(カラマツ)

皆さんこんばんは、夫です。 寒いですがお元気ですか? こちらは昨夜降った雨がそのまま凍り、朝の道はスケートリンクのようにツルツルでした。山でも砂利道まで行けば滑らなくていいのですが、山までの道のほとんどは舗装路の坂道。ギアを落としてゆっくり…

林業生活4(苗を植える)

皆さんこんばんは、夫です。 今日はまた林業の紹介です。 もう、終わりかけなのですが、今は苗を植えてます。 なかなかきれいでしょ。これは苗を2列に植える二条植えと言います。植える場所の上下には草も刈らず、苗を植えない場所があります(置き幅といい…

日本酒:川亀・純米・責め

皆さんこんばんは。夫です。 酒は純米、燗ならなお良し。本日は日本酒です。 飲み会の日本酒にはいい思い出がありません。 しかしお家でおいしく飲むのは日本酒。一升瓶は欠かせません。 昔は一度に飲めず悪くなるからと四合瓶を買っていたのですが、好きな…

ワイン:ESTRIA・ポルトガル

夫です。お酒が好きです。 飲み過ぎて失敗することもあるけど、普段は量は飲みません。 ビールならロング缶未満。日本酒でも一合程度。 そして主に飲むのは醸造酒。酒は純米、燗ならなお良しです。 さて今日のトピックはワイン。しかも今をときめくポルトガ…

林業生活3(虫:蜂について)

皆さんこんばんは。夫です。書き出すと調子に乗っていくらでも書くことがあります。 さて昨日に引き続き虫の話です。最近夏になるとニュースにもなるこの虫、蜂です。 5月頃、病院にアレルギー検査を受けに行くように言われました。そして、蜂毒によるアナ…

林業生活2(虫)

皆さんこんばんは、夫です。 先日林業は楽しいよと言っておきながら早速の話題は虫。 かなり嫌なやつです。 大自然の中で仕事を出来るのはこの仕事の魅力ですが、当然ついて回るのは、虫。 春はブヨ。細かな虫がワンワンと周りを飛び、うっとおしいことこの…

林業生活(夫)

皆さんお久しぶりです夫です。(覚えてますか?) 株に手を出し死んでしまったわけではありません。 半分当たってるような気もするけど何とか損はしてないです。 さて、久々のエントリはタイトル通り、the 林業。 英語ではどう言うのか、調べようと思いつつ調…

酒と牡蠣と秘伝たれの鍋と

牡蠣と鍋ってもう本当に、冬ですねー。 スーパーで「広告の品」だったので、買いました! 298円! 牡蠣はカキフライが不動の一位ですが、生も無性に食べたくなります。 子供のころ親が生牡蠣にケチャップかけて食べてるのを見て、「なんじゃこりゃーーーー!…

ブリっ!

1か月ほど前ですが。。。 ブリをいただきました!!! 北海道でもともと獲れていた魚が獲れなくなってきて、ブリが獲れるようになったようです。 お魚屋さんでもよく北海道産のブリやイナダが売っていますが、超安いです。 ブリは船上で絞めないと商品になら…

アップルケーキ

フリマで一番人気だったアップルケーキ。 リンゴは壮瞥で買いました! 壮瞥は本当にいいところです。 壮瞥に移住すればよかったな~、とちょっと後悔・・・したくない、あの時の決断は間違っていなかった!と壮瞥に行くたびに心の中でつぶやいてしまうくらい…

初フリマ!

初めてフリマ出店してみました! 2週間くらい前からちまちま手芸品を作って、前日ケーキ焼き焼きして、夜は夫がパンをこねこねしスープを作り、当日朝にパン焼き上げ! 10時オープンなのに、10時に会場に到着した我が家。 ふふふ。ゆるすぎ。 去年やっている…