屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん・パセリ・セロリ・ケール

10日ほど前ですが、にんじん採れました。 春に種をまいたら芽が出たので、わーにんじんの葉っぱ生えてきたー♪と喜んでいましたが、立派なにんじんはできないだろうと思っていました。 土もそのままで手を入れていないし、本当に放置していたので。 もりもり…

移住の阻害要因

友達が会社の研修で、地方への移住を促進させるための新しい取り組みについて考えなくてはいけなくて・・・・なんかある?とラインしてきました。 研修は2日にわたるようで、1日目に移住を阻害する要因について考えたところ、一般的すぎると指摘があり、実際…

ココナッツカレーサブレ

こんなものを見た後に、見つけてしまったんです。 www.j-cast.com もちろん買い占めましたよー。 これはうまい!!!!

いなかあるある

お出かけから帰ってくると、玄関前にブドウが。 うーん。 まったく誰からかわからない。 あのおばあちゃん? あのおばちゃん? あそこのおじさん? だれかわからないけど。。。 ありがとう! あまくてすっぱくておいしい。 北海道のブドウは、野性味あふれる…

ポークソテーキノコのワインソースがけ

真狩に行った次の日。 おいしい食事パンを買ったので、パンに合う夕飯を作りました。 ポークソテーキノコワインソースがけ。 ベーコンじゃがいも炒め。 カリフラワーマヨチーズ焼き。 カリフラワーは軽くチンして、マヨととろけるチーズ、コショウを振ってト…

One day trip in 真狩村

雨で急に夫の仕事が休みに。 彼は林業で働いています。 伐採ではなくて、植林や草刈り(木が小さいうちは雑草を刈らないと木が育たない)や間伐をしています。 かなり肉体的にハードな仕事なので、3日働いたら1日休みです。 雨が降るとお休み。 残業はありま…

スウィートグリルドサーモンのワンプレート

ごはん作りたくない病に襲われる時があります。 都会に住んでたらもうどっかに食べにこうってなるのですが、なんせいなか。 食べに行くところなんてありません。 ごはん作りたくないときって片付けもいやです。 一汁三菜なんて無理ー。 かといってカップラー…