屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事

梅干しは昔ながらのが好きです。 スーパーで梅が半額に見切られていたので救出しました。 意外と梅は高いので、買うのはためらわれます。 けど、以外と見切られていることも事実。 ジップロックに入れて適当に見つけたレシピに塩は13.5%と書いてあったので…

プルーンブレッド

妊娠中親戚のおばさんに、鉄分を採れとドライプルーンの大袋をもらった。(もっといいものがほしい) ドライプルーン、きらいじゃないけどそれだけを食べるのもねぇ。。。 ネットで検索してみたら、バターの代わりにプルーンピューレを使うとヘルシー焼き菓…

世界

里帰り中の実家で、彼女は大人のまくらに寝かされていた。 ピッタリの小さなベッドのようだった。 すやすや眠っていた。 家に帰ってきて、ソファーに寝かされるようになった。 落ちることはなかったけど、保健師さんに突然動き出すと危ないよ。と言われて、…

お食い初め

4月のとある日、お食い初めを家族3人でささやかに行いました。 尾頭付きはキンキの煮付け。夫が気合を入れて作ってくれました。 お煮しめのれんこんと酢の物のきゅうり以外は全部道産! と言いたいところですが、イチゴは道産より宮城産が安かったので、宮城…

布おむつ

1月に子供が生まれました。 布おむつ始めてみました。 写真は4月中旬くらい。 今はもっと緑鮮やか雑草ぼーぼーです。 布おむつは意外と楽しいです。 とはいえ、布おむつは昼間だけで、寝てる間とお出かけの時は紙おむつを使っています。 洗濯めんどくさいか…