屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

梅仕事

梅干しは昔ながらのが好きです。

スーパーで梅が半額に見切られていたので救出しました。

意外と梅は高いので、買うのはためらわれます。

けど、以外と見切られていることも事実。

ジップロックに入れて適当に見つけたレシピに塩は13.5%と書いてあったので、従ってみました。

f:id:tondenfufu:20150625211807j:plain

あとは冷蔵庫で寝かすだけ。

そのうち梅酢が上がってきて、夏の暑い時期に干せばOK。

3、4年前に漬けた梅干し、漬けた年は皮が硬くて、手抜きジップロック漬けはやっぱダメなのかなーと思いながらも冷蔵庫の奥で眠らされていたのですが、最近思い出して食べてみたら、あれ?皮柔らかくなってておいしいくなってる。

年代物の梅干しがおいしいというのは本当なんだなあと思ったので、今日つけた梅も3年位寝かそうかな。

梅酢が上がるのが楽しみ。

梅酢以外と料理に使えるしね。

正味15分の梅仕事でした。