屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気についてのボヤキ&カセットコンロのススメ

北海道は電気代が高い。 北海道に住んで、事業用太陽光パネルを設置している土地がたくさんあり驚きました。 最近も近くの土地に事業用太陽光パネルを設置する予定とかで工事事務所のプレハブが設置されました。 休耕地とかに設置されているのかな。 町の広…

妊婦&授乳キャミ

つわりになってブラジャーが付けられなくなりました。 締め付けられると気持ち悪くて。 ユニクロのブラつきキャミがいいと聞いたので、買いに行ったのですが、結構高い。 そして、結構タイト。 締め付けられると気持ち悪いので、タイトは困るんですよ。 とい…

早期語学教育

本に子供の語学教育は母国語をある程度マスターしてからでないと、両方が中途半端になるとありました。 うーん。そうかも。 私は幼稚園から英語の授業がある学校に行きました。 英語の授業と言っても、幼稚園~小学校低学年は徹底して発音矯正と物の名前を覚…

リメイク

夫のパーカーを娘の服にリメイクしました。 独身時代に買った某ブランドのパーカー。 夫は袖が擦り切れても大事に来ていましたが、ポケットの縫い目のところに穴が開いてきたりして、さすがにさよならとなりました。 けど、袖とポケット、襟ぐりとフードの顔…

ミートローフ、クレソンサラダ、ビーツスープ。

ちょっと前のご飯ですが、3年位前から作りたかったミートローフを作りました。 ミートローフを作ることは事前に夫に言っていなかったのですが、職場の社長のうちに生えてるというクレソンをたまたま大量に持ってきました。 ちょっとギッシュなミートローフ…

毛ガニ

生きてる毛ガニもらいました。 泡ブクブク。 春先まではオホーツク、初夏からは噴火湾産らしいです。 なので、こいつらは噴火湾(近所)から来ました。 熱湯風呂のあと、おいしくいただかれました。 本望。