屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

妄想モロッコ料理

ドゲーナモンデショナー

みなさんこんばんは、夫です。

 

隣町の生協でピーマンが見切られてました。今の時期ピーマン!8個で38円!悩んで2パックを購入したところ、妻にもっと買ってきたらよかったのにと言われました。

 

あまりに安いからと、ヘタを実ごとスパッと切り落とし、そこから種をゴソッと抜き取る荒業(早業)を編み出しました。写真とかないと分かりませんね!はい。

スポンサーリンク

 

 

ピーマンと言えば肉詰め。今回は妻のアイデアで半身ではなく上述の丸ごとピーマンに肉を詰めてみました。また、トマト煮にしてモロッコ(イメージ)っぽくしろとの無茶振り。安心してください。自由すぎる創作料理はお手のモノ。ごく稀に「ナニコレ!?」と怒られるけど。

 

f:id:tondenfufu:20151201202558j:plain

 

肉は本当はラムが欲しいけど仕方なく豚肉。塩コショウ、多めのナツメグ、少しのシナモンで謎の香りを付ける。狙いが北アフリカなのか中東なのか地中海風なのか自分でもよく分からなってくる。オリーブオイルで玉ねぎ(粗みじん)、キャベツ(粗みじん)を炒め、トマト缶を投入。またもや謎のパプリカパウダーを大量投入。トマトペーストをちょびっと。肉詰めを入れたらピーマンがクタるまで煮込みます。最後に塩で味を整えて出来上がり!

クスクスにかけたら、ヨーグルトとオリーブオイル、ブラックオリーブを添えて、いただきます!