屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

シナモンロール

夫との共同作業でシナモンロールを作りました。

パン生地は夫に作ってもらいました。

ので、私はレシピを知りませぬぬぬ。

 

何か思うところがあったのでしょうか、夫は移住を決めた時からパンを作るようになりました。

作るのはたいていは素朴な食事パン。

狙うは気泡がつややかで大きく、皮がパリッとしたフランスパン!

頼みまっせ!夫!

スポンサーリンク

 

 

パンを焼いてもらえるのはありがたいことです。

 

いつも入れない砂糖、卵などを入れて、ふんわり甘めの生地を作ってくれました。

f:id:tondenfufu:20151201002234j:plain

記事を伸ばして、シナモンフィリングを載せました。

これを参考にしようと思ったのですが、なんか、バター塗るの面倒な気がして、バター半解けにしてフィリング材料全部混ぜちゃいました。

www.orangepage.net

ぽろぽろして載せやすい。

f:id:tondenfufu:20151201002305j:plain

巻いて、

f:id:tondenfufu:20151201002302j:plain

切って。

f:id:tondenfufu:20151201002628j:plain

焼きました。

トースターで15分くらいでした。

 

うっはー!

f:id:tondenfufu:20151201002344j:plain

コーヒー!!!

f:id:tondenfufu:20151201002346j:plain

 

シナモンロールフィンランドに住んでいた時(って言っても3か月間)に知りました。

それまでは知らなかった。

スーパーにお手頃価格の袋詰め(こんな感じの↓)が売っていて、コーヒーとともにむしゃむしゃ食べていました。

おいしかったなあ。

www.scandikitchen.co.uk

そして出会ってしまったのがCinnabon!

日本に帰ってきて、大学卒業して、駒込に住み始めて、初めて行ったのが池袋サンシャインにあったCinnabonでしたよ。

Home - Cinnabon

日本から撤退しちゃったけどね。

今はわかんないです。戻ってきたのかな?

 

そして、知ってますか?フィンランド人はめっちゃコーヒーを飲むのです。

カフェもたくさんありました。

カフェでもオリジナルのシナモンロールがあって、コーヒーとシナモンロールの組み合わせは鉄板でした。

f:id:tondenfufu:20151201011436p:plain

そんなわけでシナモンロールは、私の青春の味なのです。

 

おまけですが、バンクーバーではここのシナモンロールがおいしかったです。

ja.foursquare.com

 

LOVE シナモンロール

夫よまたよろしくーーーー!

愛の共同作業ーーーーー!!!!