屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

ベルギーワッフルの誘惑

皆さんこんばんは、夫です。

粉モンシリーズ。妻のリクエストに応えてワッフル作りに挑戦してみました。

f:id:tondenfufu:20160110151711j:plain

スポンサーリンク

 

まず我が家にはワッフルメーカーはないので、そこから。

探していたら赤くてかっこ良いものを見つけた。レビューはほどほど。しかし安くはない。

(直火。そういうのもあるのか。)~井之頭五郎

アルプレッサ ワッフルメーカー KS-2348

アルプレッサ ワッフルメーカー KS-2348

 

昔実家で電熱式のホットサンドメーカーを使っていたんですが、ものに寄っては火力が弱くて表面がカリッとしないんですよね。手はかかりそうだけど安いのもあり、直火式をセレクト。

 

焼くのは意外と簡単。片面を30秒程度焼いてはひっくり返し、トータルで3~4分焼くとのことで、その通りにすればきれいに出来ました。焼け具合を見て足りなければもう少し焼いてもいいし、そんなにシビアなもんではありません。焼きだしてからプレートの合わせ目より湯気が出てくるので、それが落ち着いて来たらある程度焼けた目安。

 

順番が逆ですが、今回の狙いはザックリとしたベルギーワッフル。強力粉にバター、イーストを使って作りました。レシピは以下を参考に。 

cookpad.com

パールシュガーがなかったので普通の砂糖を使って。焼く直前にザクリと混ぜ、砂糖のジャリ感が表面に出るように。

結果はまずまず。たまに休日に作れるぐらいの手間だったので、また次回。よりうまく作れるようにしよう。