屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

おせち

だいぶ前にあけましたが、おめでとうございます。

今年ものんびりよろしくお願いいたします。

 

元旦の朝の楽しみはおせち。

前日夫婦でいそいそと作りました。

f:id:tondenfufu:20160108134439j:plain

スポンサーリンク

 

 

角煮(妻作)

ニシンの昆布巻き(夫作)

だしまき(夫作

田作り(夫作

黒豆(夫作)

数の子(妻作)

ホタテの煮たもの(妻作)

いかにんじん(妻作

浸しまめ(妻作

かまぼこ(切っただけ)

お雑煮(夫作)

 

当初はがめ煮を作る予定でしたが、30日に超絶立派な!ホタテを大量にいただき、とりあえずもらった日の夜は20個ほどむきむきしてお刺身とひもはバター醤油で!

たこと本物のワサビも頂きました!

ありがとう!

おいしかった!!!

f:id:tondenfufu:20160108135819j:plain

f:id:tondenfufu:20160108135823j:plain

そして、翌31日は残りのホタテ(推定50個)をもくもくとむきむきし、お刺身用に冷凍、ひもだけ冷凍、小粒できれいなものをおせち用にしょうがと甘辛く炊きました。

そんなわけでがめ煮を作ってる暇がなくなってしまった。

 

がめ煮がないとちょっとお野菜が少なめだけど、良いおせちになりました。

今回のおせち、何がすごいってほぼ全部道産!

数の子がアメリカかロシアあたりからきているのと、田作りのお魚が九州のほうからきている以外全部北海道産です!

すごい!

すばらしい!

黒豆、浸しまめの青豆も道の駅で買いました。

 

さて、お雑煮。

 ちょっと前に書きましたが、愛知県と関西のルーツを持つ二人が満場一致で支持するのが、愛知県風お雑煮。

tondenfufu.hateblo.jp

我が家では鳥のもも肉を少し入れますが、非常にシンプルなお雑煮。かつおだしをしっかりきかせて、仕上げにおかかをさらに載せる。

お雑煮はやっぱりこれですね。

名古屋風雑煮 « 全日本雑煮大図鑑

www.tsuganature.com

 

おせちの中のいかにんじんと浸し豆。

何ぞや?と思う方も多いかも。

私自身これが福島(東北)の料理と知ったのは東京に出てからですから。

けど、この二つ、おだしがきいてシンプル、おいしい料理です。

ぜひぜひ広まってほしいですね。

cookpad.com

いかにんじん - 福島市ホームページ

www.ntv.co.jp

cookpad.com

 

おいしいおせちを食べて、最高の寝正月となりました。

今年も良い年になるように頑張ります~。