屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

スノーシューで裏庭探検!

f:id:tondenfufu:20160122161738j:image

 みなさんこんばんは、間があいてしまいましたね。夫です。

数日前から妻が実家に帰ってしまい、一人で退屈なので裏庭を探検してみました。

スポンサーリンク

 

あ、別に怒って帰った訳じゃないですよ。安心してください。

また、仕事も昨日今日とお休み。12月、1月は雪が柔らかくて歩くと沈んでしまうため、急ぎの仕事だけ終わらせあとは雪が固くなってからやるようです。仕事(間伐)の総量も決まっているし、急ぐ必要もありません。

 

普段妻がいて娘がいると早朝ぐらいしか自由な時間がないのですが、今は一日中自由な時間です。とは言え家事を済ませると特段やることもありません。雪も大して降ってないから雪かきもいらないし、薪も当分必要な分は割ってあるし。株価が暴落したから株はすべて売ってノーポジにしてあるし…

 

何をしよう。海を見に行っても、温泉に入りに行っても、スキーに行っても良いのかもしれないけれど、今日はせっかく雪が積もっているので裏庭を探検することにしました。夏の間は笹に覆われていて歩くことは困難な所も、今はすべて雪に埋もれて歩きやすくなっています。

 

必要なのは、スノーシュー。なんと3万円する高級品です。仕事で使うため支給されました。履きながら仕事をしているとチェーンソーで切ってしまうこともあるため、本体は歯を傷めてしまう恐れのあるアルミパイプではなくプラスチックが良いとのこと。しかしいいものを使わせてもらってありがたい。アマゾンでは・・・あ、同じのがあった。これですね。 

 さて、早速探検の開始です。新雪の時はスノーシューも沈んで歩きにくかったのですが、昨日今日と晴れた日が続いたため、少し溶けた雪が再度固まって今日は歩きやすい。

家のすぐそば(数メートル)。鹿の足跡がいっぱい!前の黒い筋は全て鹿の足跡と思われます。(タヌキやキツネもいるんですが)

 
 f:id:tondenfufu:20160122161240j:plain
 
 
そう言えば数日前に薪小屋に薪を取りに行った時、裏庭からガサガサと音が。何かと行ってみると、7~8匹の鹿の群れが一目散に森に逃げていきました。鹿多すぎです。
 
これも足跡、、、

 

 f:id:tondenfufu:20160122161814j:image

 

歩くこと数百メートル。今日の目的地の池に着きました。 

 

 f:id:tondenfufu:20160122163009j:plain

 

前に池を見たときは春でした。雪もなくて澄んだきれいな池だったのですが、今は全て凍って雪に覆われ、池か何か分からなくなっています。何とここにも足跡が。

鹿が乗ってるんだから、人間も歩けるか。こわごわと池の上に乗ってみたら、歩けました。池の大きさは25m・3コースのプールぐらい。表面磨いてスケート場にしようかな。

 

夏場など人が来た時に見せたいので、次の春にでも笹を刈って道をつけておこう。庭の開拓も着々と行っていきます。