屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

いも・いも・いも&ディル

ジャンキーなものを食べたくなるときがあります。

主役はいも!

適当に持って来たら3種類ありました。

いいんじゃないでしょうか。

f:id:tondenfufu:20151211142629j:plain

今回は奮発して純生クリームを買ってきましたよー。

スポンサーリンク

 

 

バターも惜しみなく載せました!

大奮発です。

f:id:tondenfufu:20151211143145j:plain

我が家の大活躍トースター君で焼き上げました。

実はちょっと焼きが足りなくて、あとからチンしたのは内緒で。

f:id:tondenfufu:20151211143250j:plain

いもがこってりなので、タラをソテーして甘酸っぱいソースを作ったらこれが大正解!

いもが主役だったのに、主役奪われてしまいました。

◇ソース

・にんじん

・玉ねぎ

・ピクルス

・ディル(乾燥)

・酢

・砂糖(結構多め)

・塩(少々)

ごはんにタラを載せて、ソースをかけたのですが、まぜまぜすると、なんだかライスサラダのような雰囲気に!

おいしー!

いもはー、気合入れて作った割には、まあ、こういう味よね。

そうよね。

あたりまえよね。

おいしいけどね。

予想外のおいしさになりようがないわよね。。。

とか言いながらほぼ完食してしまったという恐ろしさ。

f:id:tondenfufu:20151211143559j:plain

我が家では乾燥ディルを多用しています。

バンクーバーにいる時安く生のディルが買えたので、良くサーモンと一緒に料理に使っていました。↓こんな感じ。

f:id:tondenfufu:20151211153423j:plain

f:id:tondenfufu:20151211153445j:plain

f:id:tondenfufu:20151211153453j:plain

ディルとの出会いは(しつこいですが)フィンランドにいたとき行ったロシアとエストニアで食べた食事にディルがよく使われていました。

当時はまだ学生でそんなに料理の知識もなかったけど、ロシア料理、エストニア料理はおいしかった。

ハーブが多用されていて、野菜も豊富。

意外とヘルシーだった覚えがあります。

もう一度行って料理を習いたいなー。

あと、海外にはポテトチップにディル味があります。

それも好きですねー。

ディルはお魚料理によく合うのでぜひ試してみてください。

来年は庭で育てたいなーと思っていますーーーー!!!!