屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

酒と牡蠣と秘伝たれの鍋と

牡蠣と鍋ってもう本当に、冬ですねー。

スーパーで「広告の品」だったので、買いました!

298円!

牡蠣はカキフライが不動の一位ですが、生も無性に食べたくなります。

子供のころ親が生牡蠣にケチャップかけて食べてるのを見て、「なんじゃこりゃーーーー!!!!」とショックを受け、ありえないありえないと呪いのように思っていましたが、大人になってオイスターバーに行って、気が付きました。

あら、うちの親しゃれた食べ方してたのね。

f:id:tondenfufu:20151114232915j:plain

※3日前の夕飯です。消費期限厳守しています!牡蠣怖いからね。

ケチャップと辛いソースをかけて頂きました。

辛いソースはこれです。

超お気に入り!

 

鍋は、夫親族に伝わる秘伝のたれ鍋!

これ、鍋は普通なんです。

鍋に味はついていません。

昆布とお酒が入っているだけです。

この鍋がスペシャルなのは、たれなのです!

f:id:tondenfufu:20151114233944j:plain

この存在感たるや!

 

秘伝のたれ材料

・卵黄2個

・しょうゆ

・みりん

・かつおぶし

・あじのり(ちぎる)

この材料をマグカップで混ぜ混ぜします。

少し鍋のおだしで伸ばしてもいいです。

そしてマグカップをお鍋の中にドボン!

そうするとたれが温まり、卵黄が程よくかたまりーの、海苔が煮崩れーの、みりんのアルコールとびーの、煮詰まりーの!

ブラボーーーーー!

 

このたれをお鍋の具にちょいちょいつけながら食べます。

うどんも締めではなくて、途中で入れちゃいます。

うどんにもこのたれをちょいちょいつけてずるずる~っと。

 

お鍋の具材は何でもいけます。

豚肉、白菜、ネギ、うどんが王道でしょうか。

キャベツでもいいと思いますし、鳥でもおいしいと思います!

今回は前回のブログに書いたブリの柵が冷凍されていたので、入れました。

鮭とかタラもいいですよね!

 

鍋の後ろに背後霊のように映っているお酒、これは運命の出会いでした。

伊達にある頑張っている酒屋さんで6本のみ入荷。

www.facebook.com

愛媛川亀酒造純米責めブレンド一升瓶2,100円!!!

興奮ポイントだらけです。

愛媛県

日本酒をよく知らない頃は米どころから、日本酒は東北というイメージがありましたが、少しいろいろ飲んでみると、四国、中国、山陰、九州、いいお酒いっぱいありますね!

純米!

ここは外せません。吟醸臭が苦手なので、純米、特別純米に心惹かれます。

責め!

責めって初めてです。あらばしりとかは見たことがありますが。

一升瓶2,100円!

純米でこの値段というのは、本当に頑張って作っている熱意を感じます。

本当においしい!

人生一おいしい日本酒の1本となりました。

買い占めたい!

www.ehime-syuzou.com

 

牡蠣に鍋に日本酒に。

至福ですね。

おなかいっぱい、体もぽかぽか。

ごちそうさまでしたー!