屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

One day trip in 真狩村

雨で急に夫の仕事が休みに。

彼は林業で働いています。

伐採ではなくて、植林や草刈り(木が小さいうちは雑草を刈らないと木が育たない)や間伐をしています。

かなり肉体的にハードな仕事なので、3日働いたら1日休みです。

雨が降るとお休み。

残業はありません。

そして雪が降ると仕事ができないので、冬無職。

冬を雪山で生活したい皆さん、夏の間の仕事に林業いいですよ。

あ、今日の話題は林業の勧めじゃなかった。

 

久しぶりにどっかに行こうとなりました。

どこ?

札幌・・・片道2時間。買い物したいわけじゃないんだよね~。却下。

函館・・・ラッキーピエロ食べたい!蔦屋行きたい!濁川温泉行きたい!しかし片道3時間ーーーーー!!!!却下。。。(T-T)

luckypierrot.jp

www.hakodate-t.com

元湯神泉館 にこりの湯 トップページ

 

んんんんん~~~~。

登別

室蘭?

黒松内

 

あ、平日だし、おいしいパン屋に行ってみよう。

ここ。↓

tabelog.com

一度移住の下見に来た時、札幌に住んでいる友達と行きました。

その時はちょうど今くらいの時期の週末でしたが、パン屋さんの前は長蛇の列。お店の中には買う人しか入れてくれなくて、買った人が出ていくと次の人が入れる。。。

パンはおいしかったけど、人が少ない時しか行かないぞと思ったのでした。

おいしいものは好きだけど、並ぶのは嫌。

 

真狩、こんな旅となりました。

1)パンを買う。

さすが平日。12時前に着いて、種類も十分。

前に一人が買い物をしているだけ。

週末だとお昼には売り切れていることもあるらしいです。。。

5種類買って1,000円ほど。

お手頃価格で本格パンはうれしい。

↓次の日の朝、クロワッサンとチョコクロは夫が半分残してくれました。

f:id:tondenfufu:20151017020026j:plain

 

2)ランチ

tabelog.com

渋い名前にもかかわらず、店内はカフェ風。

とんかつうまし!スペアリブうまし!!!

 

3)道の駅

www.hokkaido-michinoeki.jp

ここは植物が売っていて、お買い得品があったり見逃せない。

今回はユリの球根8種類から10個選んで1,000円!

これは安い!

 

4)お茶

tabelog.com

カフェ利用したけど、今度はランチ食べてみたい!

イチジクのジャム買いました!おいしい!!!

 

f:id:tondenfufu:20151017020013j:plain

 

5)温泉

makkarionsen.com

露天風呂がぬるめで、娘もゆっくり入れました。

脱衣所にはベビーベッド、浴室には赤ちゃん用いすがあって安心。

残念ポイントは男湯にはなかったらしい。

男湯にもぜひ備えてほしいですねー。

スイマーの母と水球プレイヤーの父から生まれたわが娘は6か月からベビースイミングをはじめ、生来のぼんやりした性格も手伝ってじゃばーっと水をかぶっても動じません。

おかげで温泉も楽しく入れてありがたいことです。

そして、設備が整っている温泉だと夫も温泉に入れてくれます。

残念ながらまだ歩けない子供をお父さんが温泉に入れることは少ないのだと思います。

歩けるようになるまでくらいお母さんと温泉に入ればいいと考えるのかもしれない。

けど、男湯にも赤ちゃん用品置くべきだと思います。

男湯にもベビーベッドとお風呂用赤ちゃんいすを!

 

最高の休日でした。

始まりだした紅葉も楽しめて、本当にいいところに住んでるなー。