屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

華麗なる転身

バンクーバーにいた時、近所の怪しいフィリピン系スーパーに豚軟骨が売っていました。

安かったので、光熱費込みの家だったので、暇だったので、日がな一日炊いて、おいしくいただいていました。

日本でも売ってほしいなーと思っていましたら、北海道に来て見つけました。

「パイカ」というらしいです。

安いです。

貧乏性が見逃すわけありません。

f:id:tondenfufu:20150914215858j:plain

そして、とうとう北海道に玉ねぎのシーズン到来です!!!

先日行った温泉で玉ねぎ激安で売っていたので、もちろん購入しましたよ。

一袋160円!

全部買い占めたかった!

2袋だけ買いました。

f:id:tondenfufu:20150914220036j:plain

イメージは玉ねぎたっぷり中華系オイスターソース味付けの豚軟骨トロトロ~。

ご飯にかけて、がつがつ食べたーい!

小ぶりの玉ねぎ5個、道の駅で仕入れたぷりぷりのシイタケ、かさ増しににんじん投入ー。

薄切りショウガと叩き潰したにんにく2かけ、水と紹興酒を入れて(ひたひたまでは入れませんでした。玉ねぎの水分量が多いと思ったので、焦げない程度に)圧力鍋さんあとはよろしくーーーー!!!!

 

ぴっぽ♪

小一時間後

ふたおーぷーん!

あ、れ?

なんか、これ、違う。

私のイメージしていた姿じゃない!

玉ねぎがすべてスープ化してしまった!

水少な目だったはずだったのに、スープの中にお肉とにんじんとシイタケがぷかぷか。

あれー?

あれれー?

これはー?

おいしいカレーになるに違いない。

間違いない!

はい。

じゃん!

f:id:tondenfufu:20150914220839j:plain

いやー、おいしいカレーでした!

カレーにシイタケ?

全然おっけー。

マッシュルームと思えばおんなじおんなじ。

 カレーはおいしいスープができればその時点で確実ですから。

 

サラダはカリフラワーとうちの畑で取れたミニトマトとバジル。

ブラックオリーブを入れると見た目が引き締まります。

生カリフラワーはアラスカクルーズのクルーズ船に乗った時、ビュッフェのサラダコーナーにあって、超はまってあほほど食べました!

カリフラワーが生で食べられること、生のカリフラワーが超おいしいこと、そのとき知りました。

日本でも食べたかったけど、スーパーで売ってるカリフラワー、超高いですよね。

子供の時はもう少し庶民的だったと思うのですが。

だって、子供時代貧乏な我が家の食卓に上がりましたから。

それがなんと!

伊達の道の駅ではブロッコリーと比べるとお高めですが、許容範囲のお値段で売られています!

ありがとう道の駅!

ありがとうカリフラワー農家さん!

LOVEカリフラワー!

ちなみに、生カリフラワーの魅力、ガッテンで取り上げられていました。

さすがガッテン!

www9.nhk.or.jp

絶対ブロッコリーよりおいしい!

絶対子供はブロッコリーよりカリフラワーが好き!

だってもさもさしていないし、青臭さもない。

さあ!カリフラワーよ!ブロッコリーの地位を奪還するのだ!

 

ってなわけで、カレーに華麗に転身した話でした。

ちなみに、仙台にはカレー医学研究所というバス停があります。

本当です。

加齢と漢字で書かれていますが。

ではごきげんよう。