屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

グリーンカレー

畑と言っては本当にちゃんと畑をしている人に怒られそうな我が家の畑で収穫しました。

大好きなパクチー!

しかも買ってくるパクチーより香りが強くて!

えっ?

ちょっと、カメムシいた?

まだ時期じゃないんだけど。。。

はっ!!!!!

パクチーの臭いってカメムシに似てるーーーーーー!!!!

f:id:tondenfufu:20150820152844j:plain

スポンサーリンク

 

ちょっと気分がなえてしまった。

パクチー大好きなんだけど、これじゃ食指が。。。

カメムシめー。許さん!

で、グリーンカレー作りました。

グリーンカレーペーストは市販品です。

グリーンカレーペーストとトムヤンクンペーストを手に入れてからはあまりタイ料理屋さんに行かなくなってしまいました。

本格的な味が簡単にできます。

しかも、意外とタイ料理って高い!

自分で作ると、ぼってるなーあのやろーってことを痛感しますので、なおさら行かなくなってしまいました。(貧乏性)

いつかタイに料理習いに行きたいな。

グリーンカレーはグリーンカレーペーストとココナッツクリームorココナッツミルクがあれば劇簡単。

これはただの炒め物です。

料理が得意じゃない人にもおすすめな料理ではないかと思います。

 

北海道のタケノコをいただいたので、それも入れました。

北海道にはタケノコがありません!

ササノコ?ちょっと大きめの笹(種類は知らないです)が生えてきたところを取ってきて、タケノコのようにいただきます。

近所の人が採ってきて、水煮にして、塩水漬けの上瓶詰にしてくれたのをいただきました。

ありがたい。

f:id:tondenfufu:20150820155516j:plain

本場のグリーンカレーは鶏肉とタイのナスがあればいいみたいですが、ナスもズッキーニも畑で取れたインゲンもミニトマトも入れました。

あと、色どりにピーマン。

エリンギ入れてもおいしいですよね。

レシピ参考はこれ。

グリーンカレー|タイ料理レシピ|e-food

f:id:tondenfufu:20150820160406j:plain

おいしゅうございました。