屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

ミートローフ、クレソンサラダ、ビーツスープ。

ちょっと前のご飯ですが、3年位前から作りたかったミートローフを作りました。

f:id:tondenfufu:20150711000232j:plain

ミートローフを作ることは事前に夫に言っていなかったのですが、職場の社長のうちに生えてるというクレソンをたまたま大量に持ってきました。

ちょっとギッシュなミートローフの付け合わせにぴったり!

クレソンをこんなに食べたのは人生初めてというほどの量食べました。

クレソンがこんなに美味しいとは!

風立ちぬでドイツ人がむしゃむしゃ山のようなクレソンを食べるのも納得。

ほんとうに美味しかった。

 

ミートローフはハンバーグのタネを作って型に入れて、ゆでたまごを中に埋めて焼くだけ。

うちにはオーブンがないので、型の上にアルミホイルで蓋をしてトースターで様子を見ながら焼きました。

トースター優秀。

ごぼうとかにんじんの切り方が大き過ぎ、ちょっとばらばらになってしまった。

次からはもう少し細かく切らないとね。

几帳面じゃないのがね。。。

 

スープは道の駅でビーツの葉が売っていたので、それをニンニクとベーコンを加えてオリーブオイルでサッと炒めてコンソメで味を整えたもの。

ビーツの葉ヒット!

クセもなく、柔らかく、ビーツ自体より好きかも!

使い方はほうれん草とか小松菜とかと同じ感じな気がします。

ほうれん草のようにアクがないのもいいです。

けど人気がないのか、この時買った以降見かけなくなってしまった。

ビーツの葉っぱすごく美味しいです!

消費が増えればいいな!

 

ちなみに、クレソンは水耕栽培でできます。

そして、雑草並みのたくましさらしい。

というのも夫の職場の社長が言うには、ちょっと湧き水の流れに植えてみたら驚くほど増えたとのこと。

というわけで、太くて取り除いた茎をよく見るとところどころ根が生えていたので、そのままうちの敷地の湧き水の流れに放り込んでみました。

そして最近。

あ、生えてきたかも。

来年が楽しみだな。