屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

栗が採れていた

f:id:tondenfufu:20141108202404j:plain

ブログをアップしていない間に色々、相当色々出来事があったのですが、時期を逃してもまあいいやとアップします。

 

まずは栗が取れたことについて。

 

うちの敷地内に栗の木が何本かあります。

草刈り機の使い方を教えてくれたバイト先の関係のおっちゃんが教えてくれたんだけど、気付いたら栗のイガが沢山。

型は小さいけど、庭にポツポツと落ちてきたのでちょっと拾ってみました。

 

栗は、木が新しくないと大きな実を付けないようですね。

栗農家に行くと、樹齢の若い木が計画的に植わっているそうな。

まあ本格的に栗を取りたいわけでもないので、ポツポツと取れれば自然からの贈り物のような気がしてうれしいです。

 

ちなみに、ミョウガも自生していたりして。

夏の終わり頃取れました。

 

f:id:tondenfufu:20141108202951j:plain

 

この草の根っこ付近に見慣れたミョウガのつぼみが生えていました。

ブログに上げることを全く意識していなかったので、写真をあまり撮っていなかったのが残念。

ちなみに、ミョウガの好きな食べ方としては豚薄切り肉で巻いて塩コショウで焼くこと。

豚の油とミョウガのさっぱりさが相まって絶品です。これはご飯進みますよー。

また料理も載せよう。