屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

夜中のエレクトリカルパレード

我が家では、時折深夜にエレクトリカルパレードが開催されます。
しかも、昨年末から始まったところ。これは冬休みのアトラクションの一環なのでしょうか。
 
昨年末のある日、未明。天井からのカサコソとした物音で目を覚ましました。音は壁裏にも移動。
「オバケ!」

スポンサーリンク

 

我が家では謎の物音がすると、冗談でこう言います。もちろん屯田夫婦は揃って霊感ゼロです。夫に至っては薪ストーブで燃やしてはいけない類の物まで燃やしてしまうほどの信心のなさです。
 
話がそれましたが、勤務先の社長から言われた事を思い出しました。我が家に栗が大量に落ちてきたこと、多すぎて拾ってないと言ったところ、「ネズミのエサになるから食べなくても拾っておいた方がいいよ」と。しまった。拾ってなかった…!ネズミか!
 
それから次の日も、また次の日も、深夜のエレクトリカルパレードは行われました。腹が立ち壁ドンしたら妻に怒られたこともありました。

f:id:tondenfufu:20160112001344j:plain

我が家は築33年。至るところ隙間だらけです。ネズミが入ったとしても驚きはしないけど、流石に困ります。嫌です。うるさいし、気持ち悪いし、糞尿などされたら衛生上悪い。家の周りを見回ったところ、床下の換気口3ヶ所に穴があったので、間に合わせでガムテープで埋めました。

 
当然効くはずもなく、またも宴。しかし彼らは致命的なミスを冒しました。証拠はこのガムテープ。噛みちぎった後を残したことでここが通り道であることを自ずから証明してしまいました。
 
以下冗長になるので手短に。
・穴は木で埋め一時消えたが1ヶ所ガムテープのままの所あり年始に復活
・殺鼠剤(食べ物)は効いてない模様
・最後の穴塞いだ直後中から出ようと暴れる音。オイ!先に逃げろよ!
 
もう少しアトラクションは続きそう(いい加減嫌)です…