屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

酸っぱいガレット

皆さんこんにちは、夫です。

早速ですが、我が家の休日の朝食と言えば粉モンです。

3日働けば1日休みなので、4日に一度は粉を使って少し気合を入れた朝ごはん。

f:id:tondenfufu:20160110152002j:plain

パン用に強力粉もあるし、ついでに薄力粉も大量買い。

そして全粒粉にそば粉まである。

 

そんなある日のこと、ガレットを作りました。

スポンサーリンク

 

 粉はそば粉100%。この日何気なく作って食べてみると、なんか酸っぱい。とても酸っぱい。何や何や?卵が古い?牛乳が古い?

 

調べてみたら、そば粉が原因のよう。そば粉は酸化しやすく、封を切ったらすぐに使い切らないといけないとのこと。開封後半年ぐらいは大丈夫だったんだけど、今回急に悪くなってました。1年弱くらいたっているかな。そば粉は北海道で作っているので、ニセコ黒松内など、近場で少し足を伸ばして道の駅に行けば売ってるけれど、あまり大量に買えないとなると使いにくいなあ。

ガレットもそう大量に粉を使うわけではなし、これからは残ったら蕎麦でも打つ気で作るか。