屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

SIMフリー・モバイルルーターの採用

明けましておめでとうございます。

またもお久しぶりです。夫です。

 

さて早速ですが、うちは田舎です。

どのくらい田舎かと言うと、光ケーブルが来ていないくらいです。

 

こちら北海道に越してきた一昨年5月、ネット上では光が来ているエリアだと載っていたのですが、実際に申し込みをして見に来てもらったところ、見事にダメでした。近所では使えているのにここはダメとのこと。来ているのは何とADSLだけ。そして料金はADSL+プロバイダーで、計6000円/月がかかります。しぶしぶ契約しましたが、光よりも遅いのに光よりも高いなんて何てことだ!!!通信は必要だが高すぎないか。何とか安くあげられる方法はないか。

スポンサーリンク

 

 

その他の状況ですが、当時東京で契約をしていた楽天モバイルルーターは電波が入らず(すぐに解約)。そして、うちでは手持ちのガラケーdocomo)なら普通に3本アンテナが立っているのに、OCNのsimを入れたタブレットは圏外。nexus7(2012)もだめ。Xperia Z ultra(グローバルモデル)でもだめ。外出時では電波が入るところが多いので、外でタブレット使いたいときなんかよくて、無駄にはしてないんですけどね。

 

なお、一度妻の友人がうちに遊びに来た際のことです。docomoスマホで普通に電波が入ると。

何故?OCNもdocomoの電波なのに、入らないのは安物だから?

少し経ってから気づきました。電波は入っているがハードウェアの問題で認識出来ないだけだったんです。調べるとdocomoではプラスエリアという800Mhz帯の電波があり、速度はそう出ないものの山間部などでも届きやすいため郊外では使われることが多いとのこと。myタブレットはどちらもプラスエリア非対応でした。設定をいじれば対応させられるようなのですが、非常に面倒かつ文鎮になってしまうリスクもあり渋々断念。

またも時が過ぎ、ふと思いつきました。800Mhz対応のsimフリー・モバイルルーターがあればADSLの代わりに自宅で使用できるのではないかと!

早速探してみました。

 

 

安い。何と中古で9000円程度。早速買ったら問題なく使えました。ocnのプランで10GB/月までにしても2500円/月。softbankでこの料金だと1GBまでしか使えませんね。MVNOは安くてありがたい。数日使用したところ特に問題もなく使えている様子なので、もう少し様子見して何もなければADSLは解約予定です。これで年間約5万円が浮く。ありがたやありがたや。「うちも光こねえよ!」みたいな方がいらっしゃれば、ぜひご検討を。もちろん事前の電波状況のチェックは必須ですよ!