屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

初めてのポルトガル料理

子供のころ母が作ってくれる好きな料理の一つにタラのホワイトソースがけというのがありました。

塩タラを焼いてホワイトソースをかけてあったのかな?

タラとホワイトソースの相性はばっちり!

で、我が家にはいもとタラがありまして、夫の好きなグラタンを作ろうとちょちょっとググってみましたよ。

そしタラ!

cookpad.com

スポンサーリンク

 

 

ポルトガル料理ですって!?

それはやらねば!

我が家の冷蔵庫にいたのは生タラでしたので、ちょっと多めの塩を振って小1時間寝かしました。

この料理の新しいところは牛乳でタラを煮ることですね!

タラのうまみを一滴たりとも逃しません。

玉ねぎ、にんにく、ナツメグの新しい味!

超おいしかった!

北海道に来てから激安タラがよく(いつも?)売られているので、これは定番になりそ~。ちなみに半身さんきゅっぱくらい。

f:id:tondenfufu:20151223232300j:plain

サラダは水菜にキノコの赤ワイン煮をかけて、クルミをかけました。

クルミをかけるだけでなんかおされサラダになります。

tondenfufu.hateblo.jp

 それとですね、グラタンにした理由はもう一つあるのですよ。

今巷で話題のニトスキ、ご存知ですか?

cafy.jp

これっす。

これ、買いに行ったのですよー。

はるばる1時間運転して、室蘭のニトリに行きました!

そしたら、お目当てのニトスキ、売り切れでした!!!!

がびごーん!

その隣で見つけたのが、ちょっと見にくいけど上記写真でグラタンが入っている容器。

フッ素加工 オーブンウェア L(RE JM141105) | ニトリ公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット

これ、いっぱい入るし、色も赤でかわいいし、(黄色も売っていて、かわいかった!)何が最高って洗う時!

グラタンの耐熱皿洗うのって、じみーに大変じゃないですか?

チーズとかそーすとか焦げがこびりついてるし。

けどその焦げのこびりつきがおいしいからねえ~っとごりごり洗うしかなかったのですが、この耐熱容器、フッ素加工されてるのです!

焦げつきもこびりつきもサラ~っと落ちてくれる!

この容器のままチンしてからオーブンぶち込めるし、すばらしー!

買いたてのこの容器を使いたくてグラタンにしたのです。

 

そんなわけで初ポルトガル料理、大成功でした。

これはもう、ポルトガルに料理習いに行くしかないな。

超おいしい。

おすすめ!

ニトリの耐熱容器も超おすすめ!