屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

挑戦!フランスパン!

みなさんこんばんは、夫です。

昨年の1月から急にパン作りを始めました。

 

きっかけは覚えてませんが、手ごねで作ったら結構簡単で、しかもおいしくて、それから間があいた時期もあるけどずっと何かしら作ってます。

最初はベーシックなパン。強力粉、水、塩、オリーブオイル、イーストだけで作ります。配合比を変えたり、水の温度を変えたり、熟成時間を変えたりと試行錯誤。今ではある程度作り方が固まってきました。

スポンサーリンク

 

 

難しいのはフランスパン。表面の硬さなどはうまくいっても、独特のランダムな気泡がなかなか出来ません。そんな中、『こねずに作るフランスパン』との言葉をネット上で聞き、色々見ながら作ってみると、これは可能性を感じる出来栄え。

だんだん形になってきました。

 

f:id:tondenfufu:20151207201032j:plain

 

通常は粉に対して60%程の水を加えるのですが、こちらは80%。こねないと言いますが、あまりにベタベタなのでこねようと思っても容易にはこねられないぐらい。当然成形も困難。もう成形は放棄してドロドロのものをそのまま焼きます。

一応レシピ。

○材料

中力粉 300g

水 240g

塩 3g

イースト 3g

※粉は、普通準強力粉を使います。強力粉薄力粉の1:1ブレンドでも良い。中力粉が安かったので使ってます

 

○作り方

1.全ての材料をボウルで混ぜる。ゴムベラなどで軽く。粉っぽさがなくなる程度。

2.膨らむまで寝かせる。水が室温なら8時間程度。あまり長時間寝かす余裕がなければ40℃以下のお湯を使うと膨らみが早い

3.焼く。中〜高温で20分程度。我が家はオーブントースターなので180℃とか200℃とか分かりませんが、多分220℃ぐらい

 

○備考

スライスしてトーストすると、割と本格的になります

普通のパン作るよりも数段楽です。人間ダメになりそうなほど。

 

粉は北海道、室蘭のお店(北海道からのめぐみ)にてネット注文しているのですが、何かと消費量が多く、最近は頻繁にリピートしています。最近はホットケーキ作るのにミックス買わなくなったし。粉モンバンザイ!