屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

焼き茶碗蒸し

みなさんこんばんは、夫です。

苗の植え付けも終わり、天気の関係もあって昨日から2連休。

今日は朝から雨で満足に薪も割れず。珍しく朝昼晩と食事を作りました。

 

晩御飯のメニューより、焼き茶碗蒸しです。

今日のメインはサンマの炊き込み御飯。山芋の短冊切りも加え、野菜と汁物と欲しいなと思った矢先、最近活躍中のオーブントースターを更に活用しようとこのメニューにしました。

 

f:id:tondenfufu:20151203190059j:plain

 

そう言えば母がプリンを作る際、蒸しプリンより焼きプリンの方が失敗が少なく簡単と言ってたことも思い出し。

スポンサーリンク

 

 

乾燥しいたけを戻し、戻し汁と白だし(薄める)を卵に加える。具はチクワとホウレンソウ。オーブンの中温で15分ほど。少し味は濃くなってしまったけど『す』も入らずきれいに出来ました。 

今度はプリンも作りたいな。