屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

初フリマ!

初めてフリマ出店してみました!

2週間くらい前からちまちま手芸品を作って、前日ケーキ焼き焼きして、夜は夫がパンをこねこねしスープを作り、当日朝にパン焼き上げ!

10時オープンなのに、10時に会場に到着した我が家。

ふふふ。ゆるすぎ。

去年やっているのは知っていたけど、見にも行かなかったので、本当に予備知識もないまま出店。

場所は町の中心部にある小さい文化センターみたいなところ。

20店ないくらいの出店で、メインは同時に開催される世界ジュニアホタテ釣り選手権でした・・・・!

ジュニア選手権なので、出場者は小学生。

1位は1万円と1年分のホタテでしたよ!

大盛り上がりでした。

さて、我が家のお店はこんな感じ。

f:id:tondenfufu:20151109235159j:plain

f:id:tondenfufu:20151109235227j:plain

f:id:tondenfufu:20151109235233j:plain

さて、結果ですが、一番人気はアップルケーキ!

開始2時間くらいで3ホール分売り切れました。

これは機会損失!

二番人気はパン。

スープとセットでもバラでもOKにしたら、意外とパンが売れてしまった。

1個50円。

途中まで全然売れなかったので、売れ残るかと思いましたが、終了40分前くらいにバタバタと30個全部売れました。

3番人気はクリスマスツリー!

結構みんな見てくれるのに、全然売れなかったんです。

本物のエゾアカマツを使っているので、売れ残ってもしょうがないと終了1時間前に100円に変えたら、4つ売れました。。。

次点パンプキンスープ。

意外と売れませんでした。

結構寒い日だったので、売れると思ったのになー。

奮発して生クリームも入れたから濃厚でおいしいのに。

夫はうまいうまいと店番しながら飲んでました!

 

えー、ブログも書かずにコツコツと仕込んだ手芸品は一個も売れなかったよ!

いや、嘘つきました。

店じまいしていたとき(知らない)おばちゃんがどうだった?って来たんです。

あらーかわいいわねってお花のゴムをほめてくれたので、「一個も売れなかったんですよー」って言ったらまあ、かわいそう。1個買ってあげるわ。だって。

けど、ちゃっかりおまけしてって言われたので、クリスマスツリーおまけしました。

喜んでたよ♪

 

いや、なんか思ったのがですね、100均の影響って怖いっすね。

クリスマスツリーも100円にしたら売れました。

お花のヘアゴムも、おばちゃんが200円は高いっていうんですよ。

確かにね、私も思いますよ。

けどお花、花粉のところ全部ビーズ手縫いでちまちま作ったのよ。

まあ、手間と金額はなかなか一致しませんよね。

特に自分が作ると愛着もわくし。

難しいところです。

 

それと気が付いたのが、最近の子供って購買欲求みたいのが薄いのかな。

普段から何でも買ってもらえるのかな。。。

いや、偏見かもしれないけど。

私が子供のときって、なかなか物を買ってもらえなくて、こういうイベントみたいなときってなんか買ってもらえるかな?いいものないかなってわくわくしたものです。

それが、子供全然見向きもしないよ!

まあ、それがいいとか悪いとかでは全然ないです。

なんかちょっとびっくりしました。

 

番外編ですが、フリマ会場で一番商売繁盛していたのはなんと!

 

自動販売機!

 

みんなペットボトル買ってたよ!

私たちのお店の隣が自動販売機だったの。

超売れてました!

夫が来年は安くペットボトル仕入れて売ろう!だって。

 

10時から始まったフリマ。

14時には終了です。

ははは!ゆるいなー。

子連れの我が家も存分に楽しめました。

大人のお店屋さんごっこに最適でしたよ。

来年はもっとクッキーとか焼き菓子を充実させたいなと思いました。

それに合わせて結構暇だったので、ドリップコーヒーも出したいねと夫と話しています。

今年は寒くて去年よりお客さん少なかったんだって。

ゆるくて面白かったので、来年と言わず、チャンスがあればまた出店したいなと思いました。

楽しかった!

さて、一生懸命作った手芸品はどうしたものかな。。。