屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

にんじん・パセリ・セロリ・ケール

10日ほど前ですが、にんじん採れました。

春に種をまいたら芽が出たので、わーにんじんの葉っぱ生えてきたー♪と喜んでいましたが、立派なにんじんはできないだろうと思っていました。

土もそのままで手を入れていないし、本当に放置していたので。

もりもり茂っていた葉っぱの色が少し黄色っぽくなってきたのを見て、夫が抜いてみよう。だって。

いいよ~。(全然期待していないから。)と言ったら。

こんなに立派なにんじん持ってきました。

わーーーーー!!!!!!

これは本物のにんじんだー!

うれしいものですね!

f:id:tondenfufu:20151031220656j:plain

さて、日に日に寒くなってきた今日この頃。

しっかり霜も降ります。

ついこないだまでもりもりと茂っていたバジルがある日突然真っ茶色になってしまった。

バジルは寒さに弱いのですね。

ところがこの寒さに強い葉っぱたちがいましたよ!

パセリ、セロリ、ケール。

この3種、夏にあまり元気がよくなかったので、土地とか気候に合わないのかなーと思っていました。

が、寒くなってきて周りの植物が枯れていく中、時代が来た!とばかりに青々と茂ってきましたよ。

寒さで虫もいなくなってきたので、虫に食われることもなく、本当にきれい!

f:id:tondenfufu:20151031220629j:plain

大地の恵み!\(^o^)/