屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

スウィートグリルドサーモンのワンプレート

ごはん作りたくない病に襲われる時があります。

都会に住んでたらもうどっかに食べにこうってなるのですが、なんせいなか。

食べに行くところなんてありません。

ごはん作りたくないときって片付けもいやです。

一汁三菜なんて無理ー。

かといってカップラーメンでいい気分でもない。

 

そんな時はカナディアンワンプレート。

バンクーバーで数か月カナダ人男性と日本人女性のカップルのうちに数か月ホームステイしました。

ホームステイなので、三食付きでしたよ。

そこでの夕飯はたいてい炭水化物:ごはんものかパスタ、野菜、タンパク質のワンプレート三点盛り。

ごはんはお茶碗に、おかず数点を別々のお皿に盛るのがしみついた身には、ああこれで全然いいんだなーと発想の転換になりました。

使うお皿が一枚で済むのはいいですねー。

スーパーで鮭一匹千円で売っていたので、三枚におろしてもらって、かつ半身を三分割してもらいました。

鮭一匹千円でこんなにサービスがいいなんてありがたいことです。

適当に作ったマリネ液に30分程度漬けこんでオーブントースターで焼きました。

<マリネ液>

しょうゆ

こしょう

ディル

メープルシロップ

オリーブオイル

たまねぎ

 野菜はズッキーニとカリフラワーを塩コショウオリーブオイルで炒めただけ。

お皿にごはんと野菜とサーモンを載せたら出来上がりです。

なんて手抜き!

なんて楽チン!

f:id:tondenfufu:20151010203047j:plain

 サーモンは甘味が粕漬っぽくておいしかった!

サーモンのうまみがお米にしみたり、野菜に絡んだり、ミックスできるのがワンプレートの良さですねー!

メープルシロップの代わりにはちみつやお砂糖でもいけると思います。

 

カナダにいたとき暇さえあれば food network を見ていました。

ずーーーーーーーーっと食べ物に関する番組を放映しているチャンネルです。

20年以上前の料理の鉄人が吹き替えて相変わらず放映されていました。。。

その番組でいろんな北米の料理を見て、マリネの面白さに気づきました。

向こうではお肉やおさかな(って言ってもサーモンくらいかな)をマリネ液につけて下味をつけてから料理することが多いようでした。

マリネ液もいろんなハーブやスパイスを使ったりしていて、いろんな種類があるみたい。

ブリスケットとかをマリネして自家製コーンビーフ的なものを作ってパンにこれでもかっ!とはさんで食べたいなー。

www.foodnetwork.com

マリネ、ものにしたい料理方法です。