屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

自家製いくら漬け

きたーーーーー!!!!!

f:id:tondenfufu:20150926002737j:plain

とうとうこの時期がやってきました。

スポンサーリンク

 

北海道は生筋子超安く売ってるんじゃないかと思っていたのですが、スーパーだと100g500円くらいでしょうか。

特価だと100g400円くらいかな。

けど、漬けてあるいくらだと100g1000円くらいしちゃうので、生を漬けたほうがもちろん安い。

東京に住んでいた時も毎年1回は漬けていたのですが、新宿ハルクのお魚屋さんとか、池袋東武の地下のお魚屋さんとか、夕方に行くと意外と生筋子って売れ残っていました。

で、たいてい半額でゲット。

季節のものだから売るけど、なかなか買う人がいないのかなー。

一方北海道は漬ける人が多いから見切られることなんてなかなかないのです。

見切られるのを待ってたら売り切れちゃう。

貧乏性、残念ですが、定価で買います。

 

さて、生筋子のほぐし方ですが、いままでずっと塩水につけて、ほじほじしていました。

これが時間がかかる~。

ほかにはいくら網方法とお湯につける方法を知っていましたが、網はつぶれそうだし、お湯は皮が固くなると聞いて(というかネットに書いてあったのを読んで)、やったことがありませんでした。

けど、今年だれかのブログか何かで、お湯でほぐすとチョーーーーー簡単!皮も硬くならないしサイコーーーーー!と書いてあるのを見つけましたよ!

で、やってみた!

なぜ今までやらなかったのだろーーーーーー!!!!

ちょーーーーーー簡単!

お湯(お風呂より熱い)に生筋子を入れて、さわさわーっと揺らすと、ぽろぽろーっとかってにほぐれる!

生筋子何本でも持ってこーいって感じ。

いくらの粒の皮が少し白くなるけど、塩水でさらさらーっと洗えばOK。

みりんとお酒としょうゆを火にかけて、冷めたのをいくらにかけて寝かせればでっきあがりー。

いくらは冷凍保存しておきます。

これでいつでも食べられる。

f:id:tondenfufu:20150926010016j:plain

バンクーバーにいた時、生筋子1pound 10ドルくらいで買えた気がする。

安くておいしかったな~。

バンクーバーのStevestonで買えますよー。