屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

にぼし

お味噌汁のだし、独身時代は粉末のだしを使っていました。

一応気にして化学調味料とか使ってない系の。

 こういうの。

結婚してからはだしパックを使っていました。

こういうの。

けど、だしパックって二人だけのお味噌汁には too much で、貧乏性の私は何となく使うのに気が引けました。

意外と高いし。

そんな時見たのがこれー。

www9.nhk.or.jp

おおおおー!

なになに。

頭とおなかを取らなくていい!

水につけておくだけ!

使うのは煮干し数本!

いいですねー。

しかも、煮干しのおだしは魚くさくて苦手だったのですが、これは魚くさくなく、上品な味だと!

 

しかし難点が。

一晩つけておく。。。

我が家では夕飯にお味噌汁をいただくので、昼までにはだしの準備をしないといけない。。。。

めんどくさいーーーーー。

では、ポットの水と煮干しを入れて冷蔵庫に入れておけば?

ポット洗うの面倒ー!

夕飯の献立によってはお味噌汁いらない日もあるし、だし腐るよー。

 

そこで、思い出したのが、数年前に流行った魔法の50℃洗い。

取り入れてみました。

 

手順。

1.ごはん作り始めに鍋にお水と煮干し数本と昆布を入れる。

昆布は乾燥状態で3㎝くらいにきってお味噌汁に使いやすいようにしてあります。

2.30分以上浸す。その間におかずを作る。

3.鍋を火にかける。

4.手を突っ込んであつ!(けどやけどほどじゃないよ~)ってなるころ煮干しを引き上げる。

つまり、50℃で煮干しを引き上げるのです。

煮だしません。

5.昆布は沸騰したら引き上げる。

 

これが大成功!!!!!

ガッテンを上回った!

全然魚くさくなくて、おいしいだしが取れます。

しかも煮干しも昆布もだしパックなんかと比べると断然安い!

f:id:tondenfufu:20150921235811j:plain

そして、だしを取った後の煮干しと昆布はジップロックの袋に入れて、冷凍庫に。

ちりも積もれば山となります。

量がたまったら砂糖、みりん、しょうゆ、酒で炊きます。

見た目はあれですけど、ほんとーにおいしいです。

ごはんが進むし、お弁当にちょっと入れるのにいい!

カルシウムも取れるしね!

f:id:tondenfufu:20150922000308j:plain

50℃煮干しだし、おすすめでーす!

貧乏性大満足!