屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

洗濯あれこれ

洗濯が好きです。

洗濯機が回っているのを見るのも好きです。

干すのも好きです。

意外とたたむのも好きです。

けど、たたんだものを片付けるのは嫌いです。

どうしたものやら。

ブルーカラーの夫と布おむつ使用の赤ん坊がいる我が家は洗濯物がいっぱいです。

里帰りから帰ってきて、毎日夫の服と子供の服2回に分けて洗濯機を回していたら、水道代が2倍以上になったので、夫の日とこどもの日と、交互に洗濯するようにしました。

ちなみに、水道代が急に2倍以上になったら、役場の水道課の人が「念のために」と確認に来ました。

田舎すげーと思いました。

 

さて、洗濯ですが、軽く悩みがありました。

「臭い」です。

乳飲み子の服はおっぱいがこびりつくのか、意外とくさいのです。

おむつのほうが全然きれい。

たまに酸素系漂白剤につけておいたりすると多少きれいになるのですが、またすぐくすむしなんかくさい

ウタマロを塗り塗りして少し放置したときは、びっくりするぐらいきれいになりましたが、毎回やるのはめんどくさいんです。。。

さらに、夫までも自分の服がくさいと言い出した。

別にくさくないよ?と言っても、(私は特にくさいと思わなかった)いや、くさい!おっさんくさい!おっさんくさい!

ん~~~~。

今までの洗剤は

 

 

娘のほうのアラウの洗浄力はちょい疑問でしたが、まあ、肌に優しいということで使用していました。

けど、アタック高浸透バイオジェルは厳選して使用しています!

一時期、高濃度でボトルが小さい物や、すすぎ1回をあれやこれやと試しましたが、このアタックが一番汚れが落ちます!

すすぎ1回はだめでしたねー。

夫がねー、意外とうるさいんですよ。

サラリーマンだったので、襟汚れが落ちていないとか、袖回りが汚いとか。

ちなみに、襟汚れ、袖汚れ、油シミなどには食器用洗剤が最適です!

まず、ボトルが欲しいのでこういうのを買います。

せっせと使って、なくなったら、食器用洗剤を入れて、水で薄めて、出来上がり~!

食器用洗剤は界面活性剤が多いからですかね、専用洗剤より全然落ちますよ。

あ、で、うるさい夫も納得の洗剤がアタック高浸透バイオジェルなのです。

アタックもいろいろ種類があるけど、緑の大きいボトル。これです!

 

さて、においですが、どうしたものかと考えていたある日、夫が「これはいい香りだー!」といった服がありました。

それは頂き物のボールドで洗った服。

ボールドの香りは好きだけど、洗浄力がいまいちなイメージでしたが、ひらめいた!

アタック7:ボールド3で洗ってみよう!

これが!

いい~んです!

きれいにもなる。

ほんのり香る。

ほんのりが大事ですね。

強いにおいの柔軟剤は苦手です。

やったー!1個解決!

 

そして娘の洗濯。

う~~~~ん。。。

と考えながらワイドハイターEX パワーの表示を見ていたら、赤ちゃんの衣料にも使えますと書いてあるじゃないですか!

花王株式会社 ワイドハイターEXパワー [本体]

おおー。

早速使ってみました。

あ、いいかもー。

そんなわけで、夫の洗濯には+ボールド

娘の洗濯には+ワイドハイターEXパワー

となり、今のところめでたしめでたしとなりました。

ちなみに私の洗濯ものは下着やパジャマは娘と一緒に、ズボンや靴下は夫と一緒に洗っています~。

天気がいい日は洗濯物が乾くのがうれしい!

空気が乾燥した秋晴れの日、最高の洗濯日和ですね!

かわけー!かわけー!