屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

一番好きなさんま

一番好きなさんまの食べ方は竜田揚げ風です!

開いてあるさんまを見つけると、テンション上がりますねー。

料理はするけど、魚開くのは嫌い~。

お魚屋さん、いつもありがとうございます!

すりおろしたしょうが、ネギ、しょうゆ、お酒でしばらくつけておきます。

片栗粉をつけて、油多めのフライパンで揚げ焼きにすればOK~!

f:id:tondenfufu:20150912232956j:plain

副菜はどうしましょう。

道の駅での戦利品がこちら。

f:id:tondenfufu:20150912233206j:plain

丘わかめ、初めて買ってみました。

道の駅はマイナーなお野菜が売ってるのが楽しいですね~。

f:id:tondenfufu:20150912233218j:plain

結局こうなりましたが、こないださんま食べた日も、とうもろこしとつるむらさきで似たパターンだったような。。。

写ってませんが、おみそ汁もあります。

このさんまは冷めてもお弁当でもおいしいです!

骨もないし、子供も好き!

子供の時、焼きさんまはテンション上がりませんでしたが、これの時はテンション上がったなー。

今は焼きさんまもテンション上がる。

片栗粉をつけないでそのまま焼いてもまいうーですよ!

丘わかめは湯がいてポン酢かけて食べました。

くせもなくおいしかったけど、刻々と色が変わってきて、食後お皿が黒くなっててびっくり。

あくですかね?

けど、おいしかったし、すごく栄養価が高いようなので、また売ってたら買います。

白いトウモロコシは、結構道の駅でもお値段高め設定です。

それがわけありだったので、お買い上げー。

普通においしかったです。

というのも、道の駅で売ってる普通の黄色いトウモロコシ、マジウマです。

人生でこんなに甘くておいしいトウモロコシ食べたことありません。

貴重な白!とかいっていますが、白をわざわざ買うまでもなく、黄色でも超おいしいですからね。

2,30円の差ですけど、安いの買っちゃいますよね。

幸せな秋のご飯でした。

 

某隣国がさんまを根こそぎ持って行っていることが問題になっていますが、ささやかな幸せがこれからも続いて、子供が大人になった時も、秋はやっぱりさんまだよねー。とか言ってさんまを食べることができればいいなと思います。

ありがとうさんま!

明石家じゃないよ。