屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

初さんま

先日パクチーの臭いを嗅いで、カメムシを思い出した話を載せましたが、残念。

間違いのない事実のようです。

oryouri.2chblog.jp

 

さんまがお買い得品になっていました。

まだ時期はじめなので、1匹120円くらい。

シーズン終わりごろには50円くらいになります。

と考えるとちょっと高いですが、初物は食べたくなりますね。

おかずはゆでとうもろこし、つるむらさきのおしたし、トマトサラダ、なすの揚げびたし。

なすの揚げびたしは大大大好物!!!!

隠し包丁を入れたなすを丸のまま揚げて、つゆにどっぽーん。

つゆは市販品に砂糖、みりん、おかか、鷹の爪を入れて、好みの味にしました。

f:id:tondenfufu:20150822231101j:plain

さんま脂がのっていて、おいしかったー。

トマトサラダは、スライス玉ねぎと酢、塩、砂糖を適量振りかけました。

寿司酢をかけるとおいしいと聞いたので、そんな感じで。

母はトマトとらっきょうのみじん切りをあえてサラダにします。

それもとてもおいしい!

素材の味を楽しむ夕飯でした。