屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

No excuses anymore.

昔からうらやましくて仕方がない友人がいる。

かわいくて、スタイルがよくて、根性があって、度胸があってモテモテで自由。

一緒にいると、寄ってくる男はみんな彼女目当て。

一度片思いの相手を彼女と合わせたら、彼女のことが好きになってしまい、へこんだ。

ま、彼女はそんな男なんて相手にもせず、さらっと交わしていたけれど。

うらやましくてうらやましくて、存在を忘れたいくらいうらやましいけど、なんとなーく付き合いがある。

こんなあさましい私ともニコニコ仲良くしてくれる彼女のやさしさに、さらにうらやましくてうらやまし死にしそう。

 

独身時代、二人で飲み歩いた。

彼女は自由がいいとフリーター

私は意外とお給料のいい会社でサラリーマン風情を醸し出していた。

私の自尊心はそこで支えられていた。

小さい人間だ。

 

たまたま同時期に結婚した。

引っ越ししたりなんだりで疎遠になったが、彼女の結婚生活がうまくいっていないと風の噂で聞いた。

私の自尊心はそういうところで支えられていた。

下らん人間だ。

 

風の噂で彼女が離婚したと聞いた。

そしてインドやハワイで暮らしていると。

そしてまたしばらくして、現地の人と結婚したと聞いた。

FBで娘が生まれたことを載せた時、彼女からコメントが入った。

私も来月出産予定です!

そして生まれた。

ハーフのかわいい男の子。

そして最近彼女のFBでブランドを立ち上げたと報告があった。

かっこいい服。

そして自分のブランドのモデルをもこなす彼女。

出産後なのに完璧なスタイル。

私のうらやまし狂は最高潮。

うらやましくてうらやましくてうらやましくて狂い死にしそう。

一方の私は毎日娘と二人で家にこもる日々。

夫以外の誰とも話さず、洗濯、おむつ、おっぱい、掃除、料理で1日が終わる。

泣きたくなる。

私の存在意義ってあるのだろうか。

 

けどわかってる。

なんでこうなったか。

彼女は熱い人だった。

計算なんかしなかった。

損得なんて考えなかった。

自分の好きなことに邁進する。

誰よりも努力するから、だから今の彼女がある。

 

大学でインテリアの勉強をしていた。

バーの設計をしたいと、バーで働きだしたら、バーテンダーの魅力に取りつかれた。

そこから彼女はバーテンダーにのめりこむ。

人一倍練習して、大会にも出ていた。

けど、バーテンダーの熱が冷めてしまった。

そして次に彼女が取りつかれたのがサーフィン。

けがをして入院して手術をしてもやめなかった。

それと同時にはまっていったヨガ。

インドにヨガの修行に行ってしまった。

そして大好き大好きといっていたハワイ。

とうとう彼女はヨガのインストラクターになり、ハワイでヨガを教えながらサーフィンをする生活を手に入れた。

そしてご主人とベビー。

 

彼女は自分が好きなことに情熱を注いだだけ。

 

それに比べて私はつまらない人間だ。

損得勘定や、そんなことで生活できないとか、そんなことばかり考えていた。

正社員で働くことに固執していた。

全然柔軟じゃない。

フィンランドに3か月いた時、本当にいいところだと思ったけど、フィンランドに住むことは現実的じゃないと思った。

ちゃんと日本に帰って、卒業して、就職して、誰にも文句を言われないチャンスがあったらフィンランドに住みたいと考えた。

そう考える自分が正しい、冷静な判断だと思っていた。

けど、ただのつまらない頭の固い人間だったわけだ。

 

彼女は柔軟だった。

そして私の夫も柔軟だ。

彼は高学歴なのに、サラリーマンを辞めた。

大した学もないくせに、正社員にこだわって働かなかった私と違って、どんな仕事でも大丈夫!と言った。

なんてかっこいいんだろう。

その通り、彼は今林業で働いている。

木を植えたり、草を刈ったり。

完全肉体労働者。

体を動かして、一杯汗をかいて、一杯ご飯を食べて、ぐっすり寝る。

ああ、私ってなんてばかなんだろう。

 

もう、うらやましいなんて言いたくない。

私は私のやりたいことをやればいいんだ。

母からどう言われるかなんて、もう考えなくていい。

北海道に来て、子供を産んで、私はもう母から解放された。

 

私は私の生き方をする。

娘にかっこいい女の生き方を見せたい。

No excuse anymore!

 

やりたいことを洗い出してみよう。

・泳ぎたい。

・オープンウォーターの大会に出たい。

・水泳を教えたい。

・英語を教えたい。

・いろんな国に行っていろんな料理を食べたい。

・いろんな国に行ってその国の料理を勉強したい。

・いろんな国で日本の家庭料理を教えたい。

・北欧でテキスタイルの勉強をしたい。

・北欧でインテリアの勉強をしたい。

・彫刻をしてみたい。

・版画をしたい。

・トイレの床を張りたい。

・家の壁を塗りたい。

・ドアの取っ手を変えたい。

・ふすまに絵を描きたい。

・ドアの色を塗りたい。

・娘の服を縫いたい。

・BBQ台を作りたい。

・敷地をお花&ブラックベリー畑にしたい。

・庭を整備したい。

・ええ土作りたい。

 

けど一番はお金を稼ぎたい!!!!

だってお金がないとやりたいことできないもん!

欲しい物買えないもん!

 

だから頑張る。

敵は自分。

くだらない自分を打ち破る。

決意でした。