屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

にんにくオイル・にんにく醤油

道の駅で野菜を買うようになって、にんにくにも旬があることに気づきました。

たぶん今の時期です。

売ってるから。

しかし、国産にんにくは高いですね。

道の駅でも高いです。

けど、たまに掘り出し物があるんですね。

小さいにんにくがいっぱい入って格安とか。

むくの大変だけど、安さ第一です。

そういうのを見つけた時に買います。

さて、にんにく、日持ちするとはいえ、芽が出てきたり、やせていってしまうので、うちではにんにくオイルとにんにく醤油にしています。

にんにくのみじん切りにオリーブオイルを入れただけと、しょうゆを入れただけ。

けど、大体これで料理は賄えると思います。

洋食、炒め物系はオイル。

和食、中華系はしょうゆ。

毎回細かくしなくていいのも手間が省けていいところです。

あと、身を取らないようにして、オイルだけ、しょうゆだけで風味を出すこともできます。

なかなか便利ですよ。

f:id:tondenfufu:20150804012003j:plain

野菜の旬についてですが、昨年5月末にこっちに来て、玉ねぎが売っていないことにびっくりしました。

6月末くらいになると本州からの新玉ねぎが出だすのですが、普通の玉ねぎは秋口まで出てこないでしょうか。

玉ねぎに関しては普通のスーパーでも時期じゃないときは売っていなくて、びっくりです。

玉ねぎなんて年中ほとんど同じ値段で売っているものだと思っていました。

今は高いけど新玉ねぎを買ってます。

玉ねぎはないと困るしね。

北海道のとれたて玉ねぎ楽しみだなー。