屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

コーンごはん

北海道に夏が来た!

道の駅でとうもろこしが売られているのを見るとそう思います。

出始めはちょっとお値段張るのですが、(1本160円くらいかな。)徐々に下がっていってシーズン終わりくらいには1本100円くらいになります。

けどやっぱりね、食べたくなりますよね。

というわけでコーンごはん作りました。

f:id:tondenfufu:20150803003335j:plain

夕飯食べちゃったので、夫のお弁当の写真。

コーンごはん炊くときは、とうもろこしの芯を入れて炊きます。

豆ごはんの時さやも入れて炊くのと同じですねー。

鶏肉とか揚げとかを入れた炊き込みご飯の少し油分のあるぱらっとしたご飯が好きなので、少しバターを入れました。

バターと塩少々。

とうもろこしの甘みがとってもおいしかったー!

ちなみにレンジでゆでとうもろこしを作るときはとうもろこしの皮をそのままにしてラップをしてレンジでチンします。

そうすると、驚くほど簡単にひげが取れます。

生の状態でひげを取ろうとすると意外と残って取りにくいんですよね。

 

野菜はほとんど伊達の道の駅で買っています。

車で30分程度なのですが、出店している農家さんが多く、種類、質、量、申し分なしで毎週行っています。

季節によってどんどん野菜の種類が変わるのも楽しい!

テレビの情報番組で伊達の道の駅は来客数も北海道有数といっていました。

これだけ朝どれ野菜を安定して売っていれば、お客さんが多いのも納得。

こういう充実した駅の道が近くにあるのは本当にうれしいことです。

それと、素晴らしいのがクレジットカードが使えるところ!

こういう役所的なところはそういうサービス期待できないことが多いのに、頑張ってるなーといつも思います。

に比べて、私が住んでいる町の道の駅は。。。

しょんぼり。

まず、ごみ袋売るところから始めましょうか。

町内の道の駅に町のごみ袋売ってないなんて、ありえないと思う私がまちがってる?

行ったら売ってなくて超ショックだったの。

赤んぼ抱えてるので、いろいろお店を回るのが大変なのに。

町民なのでね、良くなっていってほしいものです。

ほんと、がんばってください。