屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

電気についてのボヤキ&カセットコンロのススメ

北海道は電気代が高い。

北海道に住んで、事業用太陽光パネルを設置している土地がたくさんあり驚きました。

最近も近くの土地に事業用太陽光パネルを設置する予定とかで工事事務所のプレハブが設置されました。

休耕地とかに設置されているのかな。

町の広報誌に町民からの質問として事業用太陽光パネルが設置されたら、電気代の恩恵を受けられるか?とありましたが、町の回答は事業者が全部ほくでん(北海道電力)に売るので、そのようなことはない。でした。

※しつこく事業用と書いているのは家庭用ではなく広大な土地一面に太陽光パネルが取り付けられている状態が伝わって欲しいなと思って。

最近ネットでニュース記事見てたら、太陽光パネルは耐用年数が20年で、20年たったらゴミになるとか書いてありました。

 

先日家に家庭用太陽光パネルの営業の人が来ました。

暇だったのでちょっと話を聞いたのですが、太陽光で発電した電気を使って、残った電気はほくでんが買ってくれるので、お得ですよ!という話。

ほくでんは利用料金よりも高い金額で電気を買ってくれるんですよ!

35円です!

渡されたチラシには37円が二重線で消されており、横に35円と訂正されていました。

もう既に37円から35円に下がったのですね。

そもそも売値より仕入れ値が高いって。。。

この先買取価格がどうなるかわかったもんじゃないなあ。

家庭用の太陽光パネルだって設置するのにお金がかかります。

何年くらいで回収できるんですか?と聞くと、設置枚数とか、向きとか色々あるので、一概には言えませんがもごもご。12,3年です。とのこと。

思うに、うまくいって、かつ、ほくでんの買取価格が変わらなければ12,3年ってことでしょうか?

太陽光パネルの耐用年数が20年。

ほくでんの買取価格が変われば?

というより、既にほくでんの電気料金はぐんぐんあがっています。

パネル取り付けたって100%その電気でまかなえるわけではないのです。

天気悪い日もあるし、雪も降るし。

ほくでんから買う電気の量が減ったとしても、その電気料金が上がれば言わずもがな。

なんか非常にもやもやとしたのでした。

電気を買う会社を選べるようになったらいいな。

 

ちょっと話し変わりますが、キッチンのリフォームを考えています。

料理好きなので、当初プロパンガスを検討しました。

が、電気代云々より☆くそ☆みたいに高い!

もー、頭にくるというか、怒りを通り越してというか、もー意味不明に高い。

プロパンガス会社を潰さないために高いとしか考えられない。

しかも超絶不透明です。

隣の人とうちが同じ料金かどうかなんて全くわかりません。

ずっと都市ガスだったので、この違和感は拭えません。

というわけでIHにしようかという話になりました。

が、上記に記載の通りこの原油安のご時世に電気料金うなぎのぼりです。

で、気づきました。

引っ越してからずっと卓上カセットコンロと卓上IHを使って料理しています。

これと、

これ。

Panasonic IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

Panasonic IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

 

 あの、なんも問題ありません。

プロパンガス頼まないといけない。プロパンガスが高いならIHにして電気工事を頼まないといけない。

それは固定概念でした。

カセットコンロ、近くのホームセンターで4本で400円位でしょうか。

1ヶ月に4本も使いきらないと思います。

電気の契約30Aです。

 

声を大にして言います。

うちは料理が大好きです!

毎日料理します!

プロパンガスなしで何の問題もありません!

チャーハンも問題ありません!

プロパンガスが高いなーと思ってる皆さん。

プロパンガスやめてカセットコンロにしましょう。

 

ところで、キッチンのリフォームは北海道にIKEAが来た時にしようと思ってます。

当然ガスコンロやIHコンロは設置しない予定。

おしゃれなキッチンにしたい!

はーやくこいこいIKEA~♪。