屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

プルーンブレッド

妊娠中親戚のおばさんに、鉄分を採れとドライプルーンの大袋をもらった。(もっといいものがほしい)

ドライプルーン、きらいじゃないけどそれだけを食べるのもねぇ。。。

ネットで検索してみたら、バターの代わりにプルーンピューレを使うとヘルシー焼き菓子が出来ると発見。

www.prune.jp

けど、意外と使うプルーンの量が少なくて、こんなんじゃうちのプルーン使い切れないよ。。。

そこで、勝手にプルーン量増やしました。

結果オーライ。

バナナブレッドならぬ、プルーンブレッドが出来ました。

プルーン味が美味しくて、意外ともっちりしっとり。

色的にも蒸しパンぽい感じでなかなかいい感じ。

ネット上のレシピは、バターの代用品なので、プレーン味が主張しないようになってるのかな?

f:id:tondenfufu:20150624101408j:plain

プルーン 80g(たまたま一袋にそれだけ入っていた)

砂糖 150g

卵 1個

バニラエッセンス 適当

強力粉 180g

塩 小さじ2/3

ベーキングパウダー 小さじ2/3

 

1)プルーンと水合わせて200mlになるようにしてミキサーでピューレを作る。(ちなみにここをバナナだけ、水なしにするとバナナブレッドになる)

2)型にマーガリン(本当はバターだけど、マーガリンのほうが塗りやすい)を薄く塗り、小麦粉をはたく。

3)材料を全部ボールで混ぜる。

4)型に入れてトースターで45分焼く。トースターによって火力が違うと思うので、串で差してドロッとつかなくなったら焼けてる証拠。(オーブンだと175度で45分くらい。)

 

くるみ入れるとおいしそうだけど、なかったので致し方なし。

あと500gもプルーンあるから、6回以上作れそうな予感。

夫が喜んで朝ごはんに食べてくれるから嬉しいです。

簡単プルーンブレッドでした。