屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

お食い初め

4月のとある日、お食い初めを家族3人でささやかに行いました。

f:id:tondenfufu:20150610235428j:plain

尾頭付きはキンキの煮付け。夫が気合を入れて作ってくれました。

お煮しめのれんこんと酢の物のきゅうり以外は全部道産!

と言いたいところですが、イチゴは道産より宮城産が安かったので、宮城産。まだ道産のイチゴには時期が早かったんです。

けど、大きいアサリもミルクレープの小麦もお赤飯の米も小豆も道産です。

ところで、お食い初めに歯固めの石が入るなんて、調べて初めて知りました。

お宮参りの時石を頂けたり、神社から拾ってくるといいととあるサイトに書いてありましたが、お宮参りの時もらわなかったし、歯固めの石が必要なんて知らなかったし、お宮参りをした神社は遠くていけないし。。。と思っていたら、思い出しました。

お宮参りの神社、私たち夫婦が結婚式を挙げた神社でもあるのですが、結婚式の日、何故か私は石を拾って、可愛いからと大事にとってあったのです。

その石が日の目を見ました!

ありがたい。ありがたい。

そして、お食い初め漆器は私のお下がりです。

母が大事にとってあったのを今回もらいました。

お食い初め漆器、本来は女の子には黒、男の子には赤を用意します。

母は私の時、女の子だから赤!と何も疑わずに買いました。

なので、私は女ですが、赤い漆器です。

そして、お下がりを譲り受けた私の子は。。。女の子です。

たくましく育つのじゃー!