屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

布おむつ

1月に子供が生まれました。

布おむつ始めてみました。

写真は4月中旬くらい。

今はもっと緑鮮やか雑草ぼーぼーです。

f:id:tondenfufu:20150608225450j:plain

布おむつは意外と楽しいです。

とはいえ、布おむつは昼間だけで、寝てる間とお出かけの時は紙おむつを使っています。

洗濯めんどくさいかなーと思っていましたが、う◯このかすを流したら、ウタマロをごしごし塗って(手洗いする必要なし)洗剤を溶かした水の入ったバケツに突っ込んでおくだけ。

 

スポンサーリンク

 

ウタマロ ウタマロ石けん

ウタマロ ウタマロ石けん

 

 洗剤はアラウと重曹混ぜて使っています。

 

arau.洗濯用せっけん 本体 1.2L A143760H

arau.洗濯用せっけん 本体 1.2L A143760H

 

 

 

新天然重曹 NEW 1kg

新天然重曹 NEW 1kg

 

 次の日洗濯機さんによろしくすればシミひとつなし!

ただし、残念ながら電気代水道代が子供が生まれる前の倍以上に。。。布おむつだからって経済的かというと。。。悩む所です。

ちなみに初期費用である布おむつ、おむつカバーはヤフオクで買いました。挫折してもいいように、という思いと、使い込んである布のほうが吸水力が高く、肌にも優しいので、意外とお薦めかと思います。

 

生まれて3ヶ月は紙おむつを使っていました。

今の紙おむつの性能はすごいです!!!

おしっこマークがあって、おしっこをすると色が変わり、取り換えが必要なことを教えてくれます。

しかし、性能の凄さはそこじゃありません!

おしっこマークがないと、さらっさらでおしっこしているかどうかわからないのです!!!

いっぱーいおしっこして、おむつがずっしりしていても、おしりはさらさらです。

これは、赤ちゃん快適だろうな。

おむつはずれにくいだろうな。。。

布おむつは、おしっこすると濡れてるし、気持ち悪いし、冷えるし、ちゃんと拭いてあげないと肌荒れとか、蒸れた臭いが発生したりとか、赤ちゃんにとっては全然快適じゃないと思う。

快適な紙おむつがあるのに布おむつにすることは親のエゴ?と思うこともあります。

ただ、不快なことはわかっているので、濡れたら速攻おむつを変えます。紙おむつだと、1,2時間くらい放置していても全然OKですが、布おむつだと30分毎くらいチェックチェック!そうすると、赤ちゃんて結構ちょこちょこおしっこしてるんだなー。って気付いたり、あれ、だいぶしてないけど、たまってるのかなー。とか紙おむつだと気付かないことも気づくようになって、なかなかおもしろいかと思います。

紙おむつはムーニー派です。

 

ムーニー エアフィット Mサイズ 78枚 (テープタイプ)

ムーニー エアフィット Mサイズ 78枚 (テープタイプ)

 

 ぴったりフィットだけど、きつくなさそうで、薄く、動きやすそうです。

関心したのはパンパースの戦略です。

殆どの病院でパンパースを使われていると思います。そうすると、親は病院で使っていたんだから安心なんだろうとパンパースを選びます。

私もそうでした。

そして、マタニティー教室などで知り合ったママたちもそうでした。

けど、実際使ってみて、私の結論はパンパースよりムーニーでしょ。

しかし、この病院で使ってもらうという戦略は凄いと思いました。

さすがグローバルカンパニー。関係ない?

とにかく、布おむつとムーニーで初子育てな話でした。