屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

今日は火鍋

妻がスーパーでラム肉が安かったからと、今日の夕食は火鍋だった。

f:id:tondenfufu:20141121230931j:plain

 

肩ロースのスライス、生肉が108円/100g。北海道だけどオーストラリア産だ。北海道では普通にスーパーにラム肉が売っているのがうれしい。国産は高いのか売っているのは見たことがないけれど。ラム肉が中国の需要で高くなっていると聞いてたし、最近は円安(今は107円か。)だから余計に高くなるのではと思うのだけど、安くてありがたい。しかも臭みも少なくおいしかった。

 

火鍋に限らず、中国の謎の醤(ジャン)を入れるだけで本格的になって良い。今日使ったのはこんなやつ。

f:id:tondenfufu:20141121231946j:plain

 

妻がカナダに留学中にこれは良いと買ってきたのが四川辣椒醤というもの。使うと陳麻婆豆腐の味が出せる。気に入っていたのだけれど、どこの店で探しても同じものが売っていない。豆鼓と唐辛子と花椒が入っていれば良いから、そんな感じのやつを買えばいいんだろうきっと。

 

最後に、昨日話題に上げたタカタが昨日から株価を上げている。ニュースでも本格的にやりだしたから、小耳に挟みながら「ひぃー」と怖がっており、さらに下がるかと思いきやそんなこともない様子。18~19日が底値だったから、今考えるとそのタイミングで買い増せば既に損失ゼロになっていたんだけど、買わなかった判断には後悔していない。きっと次同じ状況になっても買わないだろうな。結果は伴わなかったが、買わない判断は良かったと思う。もっと下がる可能性もあった訳だし。最初の買うタイミング、次の底で買ったタイミングが悪かった。この二度の買いがなければ、底値で買う判断も出来ただろう。次に繋げていこう。