屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

タカタ・・・

ゲームごときに心惑わされていてはまだまだ精進が足りないな。ちなみに今は全くゲームをしていなくて、代わりに株式投資がおもちゃです。勝ち負けにはこだわるから全力で挑んでます。

リコールが起こったタカタが年初来安値を更新していたからと安易に手を出したら、国内のみならず全米リコールになりさらに大幅安となってしまって、身を持って買う基準(買うべきではないタイミング)を勉強させられた。

まあ、リコールによる損害はあるとしても、この影響で新規受注が減ると言うわけではなければ、半年から一年も塩漬けにしていれば値戻ししてくれる気はするけれど。。。人命に関わる部品の欠陥は恐ろしい。

ちなみに妻は前職で購入していた持ち株(不動産)が半分になったとショックを受けていたが、忘れた頃に見てみたら二倍に増えてくれたとファンキーな励ましをくれた。確かにそれを聞かされると自分の損失なんか大したことがないなと元気がでます。

 

話は変わるけど今日の夕食の一品。スパニッシュオムレツ。地元のじゃがいもが沢山入っています。じゃがいもを多めのオリーブオイルで炒め、そこに卵、粉チーズ、パン粉、ハーブ類、塩コショウを混ぜたものを流し込み、弱火で蓋をして焼き上げる。

f:id:tondenfufu:20141120190945j:plain

じゃがいもが安かったから箱で買って、ちびちび使っている。冷暗所に保存をしないと芽が生えてくるとのことで、気をつけていたのだけれど、1ヶ月経ってちょっと芽が生えてきた。今は台所の棚の隅においているんだけど、もっと良い置き場所を見つけないとな。