屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

チェーンソーの扱いについて

今日は少し暖かいようで、積もった雪もほとんど溶けてしまった。

 

朝から、昨夜仕込んだパンを焼いた。

f:id:tondenfufu:20141116193248j:plain

今日のレシピは、

◯材料

・強力粉 250g

・薄力粉  50g

・水   170g

・塩     4g

・砂糖   10g

イースト  4g

・オリーブオイル 15g

 

オイルや砂糖を入れると生地の伸びが良くなり、ふんわりとしたパンに仕上がる。最近フランスパン狙いのみっちりとした生地が多かったので、少し気分を変えて。膨らみすぎて、隣の生地とくっついてしまっているのはご愛嬌。

 

f:id:tondenfufu:20141116193252j:plain

ちぎりパン。例のあんこを挟んでいただく。ふんわりでうまい。

 

落ち着いたら薪を切る。薪ストーブ焚いてたらストックがほぼなくなってしまったので急がないと。ちなみに薪を丸ノコで切っていると言ったら、近所の方から使っていないからとチェーンソーを譲っていただいた。刃がちょっと丸くなっていたのでamazonで新しいチェーンを買って装着。刃は研げるようなんだけど、そこまでの技術もないし流石に大変そうなので。ちなみに買っても出費は2000円程である。でも、チェーンソーを分解して刃を取り付けられるようになっただけでも(本当は大したことないんだけれど)大きな進歩だ。チェーンソーオイルも足し、いざ薪切りに。

f:id:tondenfufu:20141116194032j:plain

敷地内の廃屋に積まれた木材を切る。切れ味は抜群。2時間程でこんなに出来た!

 

f:id:tondenfufu:20141116194009j:plain

雪が積もると切るのも大変だから、こまめに貯めていかないと。本当は夏から切っておくものだそうだけれど、ついつい後回しになってしまった。