屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

屋根を塗り替えました

北海道は今日は大荒れで、台風のような突風は吹くわ、雪が降ってくるわ(初雪ではなく二度目)、本格的に冬に入ってきたような気がする。

最高気温が5℃。家に帰ると室内は10℃。薪を燃やして、何とか18℃ぐらいまで持ってくる。また休みに薪を切らないと、石油ストーブを使うと出費がかさむからなー。

 

ちなみに、最近の話ではないけど、屋根を塗り替えた。

赤い大きな三角屋根が、緑に。

 

f:id:tondenfufu:20141113212547j:plain

 

これで20万円。本当は自分で塗り替えたかったんだけど、傾斜があまりに急で怖かったのでプロに頼んだ。思い返せばあれはアンテナを取り替えると言う時。はしごをかけて屋根に登ろうとしたものの、これは危ないと諦め。いや、業者に頼むとお金がもったいないと、再び勇気を振り絞って登ったのもつかの間、やはり無理だと諦めた過去があった。

 

下の写真は工事前の様子。

 

f:id:tondenfufu:20141113212639j:plain

 

15000平米の土地付きで300万円という格安で購入した家なので、もはやおまけの投げ売りですね。手直ししないといけないところがいっぱい。本当は壁も塗りたいんだけど、50万円ほどすると言われて断念。今度こそがんばって自分で塗るか?

 

明日は道路が凍っているかな。気をつけて車を運転しないと。