屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

ボロは着てても食事は錦!

そう言えば、ブログのサブタイトルになってるにも関わらず、食事の話題を全く上げていなかった。

 

f:id:tondenfufu:20141110194534j:plain

 

年初よりパンを手ごねで作っている。

かなり色んな本を読んで、ピーク時には2日にいっぺんぐらい作っていて、毎日ちょっとずつ作り方を変えて作っていたけど、今はある程度レシピが落ち着いてきた。

 

◯材料

・強力粉 300g

・水   160g

・塩   4g

イースト 3g

 

◯レシピ

1.水はレンジで温めぬるま湯(40℃弱ぐらい)にしておく

2.材料を混ぜ、手でこねる。だいたい生地がまとまればOK。

3.ラップをかけて寝かせる(1h~10hまで幅広く、長いほど良い)

4.形づくり、1h寝かせてから焼く。200℃で15分程度

 

妻からは、フランスパン。中でも皮はパリっと、気泡が大きくボコボコした高級風のパンを作るように指令が出ているが、なかなかこれが難しい。

上記のパンは、素朴なベーシックなパンです。

求められているパンは、水分を多く、こねる量を少なく、寝かせる時間を長くすれば出来るんじゃないかと考えているけど、とても作るのが難しい方向で、なかなかチャレンジも出来ていない始末。今度がんばってみよう。

 

今回は、ハンバーガーが食べたいとのリクエストで作ってみた。近くにハンバーガー食べられるようなおしゃれな店はないから、自分で作るしかない。ハンバーガーに限らずおしゃれな店はないから、自分たちで作るしかない。

しかし、素材は全て北海道産だから、とてもおいしい。

 

f:id:tondenfufu:20141110205218j:plain