屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

薪ストーブ

購入した家に初めから薪ストーブがついていたので利用している。

 

f:id:tondenfufu:20141110193021j:plain

 

きっと、ホームセンターに売っているような最低限の作りのものなんだけど、気に入ったのが見つかるまでと、とりあえず使っている。

サビなんかもひどくて、耐熱塗料をスプレーで塗って使用中。

薪ストーブって煙突がついてるけど、この効果がまた凄い。

単に中の煙を外に排出するといった消極的なものではなく、かなりアグレッシブに中の煙ごと、空気を外に排出する。

バーベキューなんかだと、火を起こすときに扇ぐことがとても大切になってくるけど、薪ストーブに関してはそんな手間は必要なし。

開口部よりズオーという空気音とともに勢い良く風が送られてくるから、うまく閉めて調整が必要である。

 

きっと、薪ストーブ使わない人には全くイメージ出来ないんじゃないかな。と思い書いてみた。かく言う自分も知らなかったし。

 

当面は敷地内の廃墟(旧家)のはし切れを燃やしてるけど、結構薪の使用量が多いから、切るのが間に合わない!

チェーンソーや斧や、色々使えるようになりました。

 

あとは燃やすものが必要。

次の夏には裏山の木でも切ってみようかな。

f:id:tondenfufu:20141110193710j:plain