屯田夫婦の開拓日記

ボロは着てても食事は錦!

雑草たち

夫です。

 

ブログを初めて早速法事があり、ついでに北海道に来る前に挨拶できなかった人に会ったりと、1週間ほど不在にしていました。

 

季節は6月、大阪や名古屋に行くので、暑いだろうなーと思ったらそう不快なほどではなく。雨もあまり降っていなくて、持っていた傘を使うことが一度もありませんでした。(実家でのんびりしている時ににわか雨はあったけど)

 

さて、昨夜帰ってきて、今朝早速畑を見回りに。

 f:id:tondenfufu:20140614102211j:plain

 

我が畑は無事でした。

 

既に雑草が繁ってきているけど、これは狙い通り。

「無農薬」、「無肥料」、「雑草を抜かない」、「耕さない」畑を目指してます。

そうだ、野菜作りを勉強しようと本屋をプラプラしていたらあったこの本。 

「野菜の自然栽培入門-徳野雅仁

一時期ワインにはまっていた時に、農薬を使わないでぶどうを育てると地中の生態系が守られて良い土ができ、良いワインが出来るとの考えを聞いたことがあり、そりゃあ野菜でもそうだわなと納得する所もあります。何より、ものすごく手間はかからなさそうで楽しそう!と早速買ってしまいました。

 

最近だと「奇跡のリンゴ」が有名みたいですね。映画もあるのか・・・と探してみたら単行本が1円であった。早速読んでみよう。

 

うちの畑ですが、畝立てはしたかったので、根は残して草を刈り、掘った土を積んで畝作りをしました。裸の土も多かったため、乾燥しないように刈った草をかけておいたりしてました。

 

参考まで、畑を作った直後の図。

f:id:tondenfufu:20140614110153j:plain

 

これだと直ぐに乾きそうに思えますが、今回雑草が生えてきたことで表土の保水力も保たれるはず。

 

と、好き勝手にやってますが、これで無事作物は取れるのか。

まあ、今のところ順調です。次回個別に野菜を上げてみよう。

 

ちなみに北海道は梅雨がないと言われますが、蝦夷梅雨なるものがあり、やはり霧が出たりどことなくじめじめしているそう。今日も晴れたかと思えば雨が降りそうな曇りになったりと、涼しいです。